ID非公開

2021/2/19 6:51

44回答

FF14 フリートライアルでプレイ中ですが中々面白くなってきました^_^ 一つ目のメインクエストをクリアしたところです。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

一つ目って新生の範囲が終わったってことかな。 MMOらしいのはマルチで進める戦闘とか、フィールドで全体チャットして知らない人と同じ目的PT組むとか、画面に見切れるくらい人が集まるとかだと思います。 マルチの戦闘なら、4人が基本でボスなら8人、大型なら8人×3PT、もっと大きいところだと48人と56人があります。 フィールド系だとリスキーモブっていう報酬がもらえるモブを倒すときは全体チャットして、ノして参加して知らない人とPT組んで指定時間までまって倒すとか、フェイトも募集で集めて知らない人とPT組むのも現状やってますね。 モブハンっていうみんなでモブを倒してまわるのも数百人単位で毎日やってるし、最近減ったけど、前はモブハンで多分1000人規模でやってたから人が多すぎてテレポできないとかテレポ先が複数作られるとかもあります。 あとはメインが追加されると現状でも人が多すぎて話しかけるNPCが全く見えないです。 いずれも最新のストーリーまでいくとわかる話になります。

1

質問者さんが何を「MMOらしい」と考えているか、をまず書いた方が良いんじゃないかな。 個人的には三国(リムサ、ウルダハ、グリダニア)のエーテやマケにたくさんの人が屯しているのもMMOらしいなーと思いますけど^^; とりあえず「多人数で挑むバトル」ということなら、新生編(2.0)が終わった段階で挑めるものとしては、クリスタルタワーシリーズ(8人×3PTで挑むアライアンスレイド)とかPVPとかモブハント、でしょうか。 あとFATEもそうですね。 最もFATEやモブハンは今となっては新生のやる人は少ないですけどね。 漆黒エリアまで来ると大人数のヒカセンが1箇所に向かってフライングマウントでばーっと移動していく光景がたまに見られます(モブハンツアー)。結構壮観ですよ( ˆ ˆ )

1人がナイス!しています

0

FF14の戦闘職はID以外ほぼソロという進め方になりがちです。 逆にクラフターやギャザラーになると完全ソロ。 交渉プレイするようになってからMMOの雰囲気が出てきます。 【私は漁師一本で進めてます】_(:3」∠)_