ID非公開

2021/2/19 7:12

1111回答

私立中学落ちて、公立に入学します。子どもは、明るく前を向いています。私だけ、いつまでも諦めがつかず、涙が出たり、夜は眠れません。

中学受験773閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温かいお言葉ありがとうございます。最初に回答をくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。皆さまも、ありがとうございます。

その他の回答(10件)

2

お子さん、明るく前を向ける程度の努力しかしてこなかったのですね。 結果は、そうさせてしまった保護者が悪いと思います。 塾任せにしていたのではありませんか? 志望校も考えないで、中学受験だけを目標にしてきたのではありませんか? 偏差値の矛盾とか、考えて志望校を選びましたか? もっともっと保護者に知識があれば、違う中学受験があったかも知れません。 諦めがつかないって、夢を見過ぎたのではないでしょうか? 夢が掴めるだけの努力をした人だけが、泣いて良いんですよ? 反省点をよくよく考えて、心の持ちようではなく、どこが悪かったのかを考えられるようになったら、保護者も保護者として成長できるのではないかと思います。 私も上二人の子供の受験で泣かされました。 でも、その失敗があるから、今があります。 どうかその悲しい気持ちを、悔しさと失敗を無駄にしないよう、今後の教育に生かしてください。 大学受験まで考えれば、まだ終わりではありませんから。

2人がナイス!しています

2

中学受験、半端な学校に行ってしまうと進む大学も半端になります。 半端な学校に行くなら、全落ちしたほうがよいと思います。 受験勉強していれば中学では成績上位だろうと思いますので、一番手の高校から有名大学にすすめてあげてください。

2

ID非公開

2021/2/19 19:40

中学受験の全落ちは、普通にある話です。 すぐに高校受験、大学受験です。 この悔しさを忘れないで、大学受験では、私立中学に進学した同級生より上の大学に合格することにより、リベンジを。 勉強漬けでは、かえって結果はでないです。時には、レジャーや旅行などで気分転換をすることによるメリハリが大切です。

2

子供さんすごいね 親になったいま、 この手のはなし 胸が痛みます… 高校受験頑張ってください!!

2

中学の事をどれだけ悔やんでも結果は変わりません。高校受験に向けて前向きに再スタートを切るのが良いと思います!