現在、転職活動中の26歳女です。 私は今、全国転勤ありの25歳の彼氏とお付き合いしています。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 彼には申し訳ないですが、そのことを考えたこともあります。。 ただ、婚期を逃してしまうのでは!?と思ってしまって そこに踏み出せない自分もいます。 あれもこれも手にしようとしてはだめですね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

彼があまり自分の意見を言わないタイプなのでなにを考えているか聞いてもいまいち分かりませんが、たしかに必死になって考えているのは私だけかもしれませんね。。 回答者様も悩みを抱えてらっしゃるのに 私のために何度も回答して一緒に考えてくださりありがとうございます。 とても嬉しかったです。 お互いにいい未来になるといいですね。 そのために頑張りたいと思います!

その他の回答(5件)

0

きついと思いますよ。 勤族ありの夫を持つ妻を正社員で雇う会社なんてめちゃくちゃ限られてくると思いますし、パートとかの非正規でさえ最初から有期雇用じゃない場合は良い顔はされません。全国転勤ありといっても数年に一度の転勤がほぼ確定してるレベルなのか、もしかしたら転勤があるかもしれないレベルなのかでも変わるとは思いますが・・・ バリバリ正社員で働きたいタイプであれば転勤ありの男性とは結婚しない方がいいです。 単身赴任という道もありますが転勤ありの男性って基本的についてきてくれることを望むのと彼の両親もそれ前提に考えてるようですし難しそうですね。

丁寧な回答ありがとうございます。 確かにきついですよね。ましてや彼の両親も言ってるので。 やはり女性側が仕事をセーブするしかないんですかね。。

0

友達が、ある程度の年齢役職に就くまでは2年に1回転勤を繰り返す企業に旦那が勤めていて、やはり定職についてもそこの会社に迷惑がかかってしまうので非正規雇用のアルバイト程度にしていますね。 質問者さんがどうしても仕事バリバリ営業バリバリやりたいのでしたら、 質問者さんのご実家そばに住居を構え、質問者さんはキャリアウーマン、 お子さんの保育園の送り迎え等の面倒はご実家で見てもらい、 旦那さんは単身赴任が良いのでは・・・・。

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、家族にも協力してもらいながら仕事をこなし 彼は単身赴任という選択ですか。 参考にさせていただきます!

0

転勤族は大変ですよね。 その度に職場も住む場所も変わるし。 転勤族ですが、夫婦共に正社員で働いていました。 職場には転勤があることを事前に伝えてそれを覚悟の上で働かせてもらっていました。 今はちょうど3回目の転勤で退社しましたが、また春から正社員での働き口を探しているところです。 主人は転勤しないのを選択できるみたいなのですが、そうすると昇給ができないそうです。 家族が増えてマイホームを建てるときに単身赴任をするか、これ以上上がらない給料で生活するのかのどっちかを選択しなくてはならないみたいです。 結論から言うと理解のある職場ですと、正規雇用はできると思います。 まぁただ、突然転勤の辞令を言い渡されたときに引き継ぎとかで迷惑かけてしまうことはあるかもしれませんが、なんとかなるでしょう!

丁寧な回答ありがとうございます。 最後の、「なんとかなるでしょう!」に勇気をもらいました! 彼も「転勤をしない役職を選択すると昇格はできないから 給与も上がらない。だからモチベーションが・・・」と言っていました。 私もそのような職場に出会えるように転職活動頑張ります。

0

「夫婦が共働きの正社員は可能なのでしょうか?」 ↓ どちらかが相手の転勤に合わせるか、単身赴任をすることで解決するのでは。 私の周りでそういう人は皆無ですが。 「やはり彼に合わせて非正規雇用として働くべきでしょうか。」 ↓ 私なら自分のやりたい仕事をします。 それで彼とうまくいかなくなるのなら、別の相手を探したら良いと思うので。 私の友人は、就職ではなく結婚し、専業主婦になりました。 本当はもっとバリバリ働きたかったと数十年経っても言ってます。 若い頃できなかったことは、年をとったら二度とできません。 人生は出会いが溢れているものです。 良い人はたくさんいますし、仕事をしていたら良い人と会う機会も多いと思います。

丁寧なご回答ありがとうございます。 正直、回答者様のご友人のように私も家庭を優先することによって 後々後悔しそうで怖いんです・・・。 たしかに若い時期は二度と戻らないのでもう一度話し合ってみようと思います。