お店でよく「撮影禁止」と書いてあるのは同業者のレイアウトのものまねを防ぐためですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

人間の記憶だけで全売り場の状態を把握するのは無理 写真なら画像一枚で精密にレイアウトを把握できる 盗撮対策もあるでしょうね いちいち注意するのが面倒くさい

0

一番の理由・・・商品の演出や陳列・商品価格POP媒体、レイアウトの漏洩防止など、主な理由です。 陳列やディスプレーには著作権が成立しています。それをネットなどで露出されるのは、著作権侵害になります。 また、そのような売場の写真は個人の映り込みに繋がり、個人が特定されたりします。個人情報の露出などを防止するため。

0

特に何の考えもなくとりあえずそうしている、というケースが案外大半ではないでしょうか。 余談ですが欧米の美術館などは殆どが撮影OKとなっていますが、日本の美術館は殆どがNGなのはどうにかして欲しいなと思います。

0

そういう事もあると思いますが、最近は動画サイトなどで店内での状況など投稿したりするから関係のないお客様のプライバシーが垂れ流される事を懸念されているからではないでしょうか? ちゃんとぼかしとか入れて投稿するような配慮なんてしない人もいますから。 事前に店側に撮影許可を経て、店側からお客様に撮影がある事を告知してからだと問題ないと思いますが(映ると困る人などに告知)、素人がゲリラ的に勝手に撮影する事をNGとしているのだと思います。

1

価格調査を簡単にさせないようにするのが多いですね。

1人がナイス!しています