ID非公開

2021/2/19 14:52

66回答

皆さん、私立中学校の寄付金はどうしていますか?

中学受験233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/19 16:15

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

語弊もありますが、任意と書いてあるのは、あくまでも法律上の建前です。 実際には、私立には「寄付金の有無」のどちらかの学校しかありません。 私立に通うのであれば、寄付金有りか無しのどちらかであって、本来の意味で使われるどちらでも良い(任意)は存在しない、と考えられているのが一般常識です。 掲示板などでは、寄付金の任意と言う言葉を盾に、払わないことを正当化するような発言を度々目にしますが、物事は何でも正論であれば正しいと言う訳ではない事を、大人ならご存知でしょう? そう言った正論も、ある種の屁理屈ではないかと私は思います。 もちろん建前上ではあっても任意は任意なので強制はされませんが、だからと言って寄付しないと言うのは、保護者同士の中で常識が無い家庭と判断される可能性は大いにあります。 まして賛助会員になるような寄付のやり方をしているような学校であれば、尚更です。 オブラートに包まないで言えば、普通は私立を選んだ時点で、寄付金があるならそれを費用に含めて入学金として考えておくのが、当たり前です。 寄付したくても払えなければ仕方がないではなく、寄付できないなら最初から志望しない、と言うのが常識になるかと思います。 余談ですが、入学後(卒業後)も、私立は学校によって寄付は何度かありますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 10:06

寄付することは理解しているのですが、賛助会に登録される額(小型車1台分)まで、中学校から入る家庭が皆さん寄付するのかが迷っています。小学校からの家庭は6年間寄付しているので、総額はそれなりの金額になるんだと思います。 寄付があるのはわかっていましたが、私のリサーチ不足で賛助会云々の話は入学前にはわかりませんでした・・・

0

一応任意とは書かれているものの、私立の場合、寄付があるのは当然だと思っていますし、何処も最低口数を示しているので、その額は当然するものだと思っていました。 逆に、寄付をしないという選択が本当にできるのでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/2/20 10:05

寄付することは理解しているのですが、賛助会に登録される額(小型車1台分)まで、中学校から入る家庭が皆さん寄付するのかが迷っています。 寄付があるのはわかっていましたが、私のリサーチ不足で賛助会云々の話は入学前にはわかりませんでした・・・

2

ID非公開

2021/2/19 15:57

附属小学校があり、寄付金額によって賛助会加入がある・・・ 言い方は悪いですが、賛助会に入っているかどうかでランク付けされるようなものですよね。 こういうのは迷いますね。 まったく寄付しないのも勇気いりますし、かと言って無理してたくさん寄付したら、それはそれで小学校からの保護者の皆さんから反感を買いそうです。 うちだったら、とりあえず最低口数を寄付しておきますかね・・・ もし、しばらく経ってそれは少ないと感じるようであれば、いつでも追加寄付は出来るのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/19 16:18

おっしゃられるように、あとからでも寄付は可能ですね。 無理のない額を、考えてみようと思います。

2

学校によって違うとしか言い様が有りませんが、ここらが「校風が出る」所なんです ちなみに、昔ですが私は都内某難関下位と呼ばれる男子校に入学しましたが寄付金は払いませんでした しかし、聞く所によると女子校、特にお嬢様女子校は「払うのが当たり前」だそうです(噂ではPTAの会報?に高額寄付者の氏名が掲載されるそうです) まあ、ここらがマウント取る手段なんでしょうね

ID非公開

質問者

2021/2/19 16:17

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2

学校によると思います。例えば、寄付した家庭のお子さんだけ、学校から配布物があるなどして、寄付したかどうかが生徒の中で明らかになるとか。 また、寄付金を出すかどうか決めるのは合格手続き時あるいは入学時が多いので、合格した喜びでホイホイ払う家庭がほとんどだと思いますよ。「寄付金額」も、総額はそれなりの金額でも1人当たりはそんなに多くはないと思うし、自分の子どもがこれから通う校舎とか学校設備、教育内容などに反映されるわけですから。そもそも、受検するとか志望校に入れる段階で、寄付金についても想定している家庭が多いと思います 子どもが入学した年がたまたま創立〇〇周年で寄付金の募集がありましたが、最低口数は寄付した家庭がほとんどだったようです

ID非公開

質問者

2021/2/19 16:17

寄付金があるのは知っていて、任意ですからご自由です。と言うのも聞いていましたが、賛助会云々とその額はリサーチ不足でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。