ID非公開

2021/2/19 18:23

11回答

株の繰越控除についての質問です。

補足

住民税を自分で納めた方がいいか?の件について補足質問です。 口座はsbi→「特定口座源泉徴収あり」、野村証券→「特定口座源泉徴収なし」の2つをもっており(メイン口座はsbi)、 どちらも今年(令和3年分)は利益が出ている状態です。 会社の給与から天引きされる住民税額が上がると、副業しているのではないかと会社に疑われるそうですが、 sbiの特定口座源泉徴収ありの方は、すでに利益から引かれている税金の内訳に住民税が入っているから、天引きされる住民税があがる心配はないのでしょうか。 その場合問題は野村証券の方ですが、損益繰越のために利益が20万以下だとしても確定申告をするので、野村証券での利益が「住民税が引かれていない所得」という扱いになり、会社天引き分の住民税額が少し上がるという予想です。 この場合、来年の確定申告を行う際に住民税を自分で納める方にすれば、会社天引き分の住民税額があがるということは回避できるのでしょうか。

税金 | 株式40閲覧

ベストアンサー

0

>その場合問題は野村証券の方ですが、損益繰越のために利益が20万以下だとしても確定申告をするので、野村証券での利益が「住民税が引かれていない所得」という扱いになり、会社天引き分の住民税額が少し上がるという予想です。 これはその通りですね。 源泉なし口座ですから、住民税の納税になりますから、この申告分については住民税は増額になります。 >この場合、来年の確定申告を行う際に住民税を自分で納める方にすれば、会社天引き分の住民税額があがるということは回避できるのでしょうか。 はい、その通りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は大変詳しくご回答いただきまして、ありがとうございました!