回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/19 19:08

1010回答

ADHD?発達障害?の人ってなんで動きに落ち着きがないんですか? 私は物流倉庫で働いています。

発達障害211閲覧

回答(10件)

2

ADHDを持っているものです。障害故にですかね。私は持っていますが、多動性と言うよりは、注意散漫が強いです。その方は多動性が出てるんだと思います。元々集中力が持続出来ない障害なのであっちこっち行ったり来たりします。私の場合お薬で改善できてますが、今でこそ認知されてる障害ですが知らない人は未だにいらっしゃいます。当事者でも知らない人は沢山おられるのが現状です。結果を要約すると、集中力が持続しないので、周りが気になり、動きが忙しないんです。

2人がナイス!しています

1

ある程度自覚を持っているので、気を付けて 行動するのですが、ワーキングメモリーが少ないので 肝心な所を忘れてしまったり、どうしても多動以外に不注意も持っているので 気を抜いたらやらかしてしまいます。 今度こそは、迷惑をかけないようにと肝に銘じて 毎回家で反省会を1人で開くのですが、繰り返しがちになってしまいます。

1人がナイス!しています

1

多動性です。障害の特徴なので、注意できるとこは、注意してあげて下さい。

1人がナイス!しています

5

最初に答えを言うと、それらがADHDの特徴だからです。 そのため、それは受け入れるしかありません。 ここではADHDの人に対してどのような声掛けをすればいいのかご説明します。実践していただければ、その人もあなたも仕事でのストレスを減らすことができるかと思います。よろしければ実践してみてください。 まず大切なのは、怒らない、呆れないです。 好ましい行動は褒めて、好ましくない行動は怒らず、「こうしたほうがいいんじゃない?」と提案しましょう。 何しろ一番ダメなのはできるのは当たり前、できないのは「なんでできやんのや!」と怒ったり、あきれた様子で注意したりすることです。 とにかくメンタルを傷つけないように根気強く好ましくない行動をなくしていくことです。 だいぶ話からそれて申し訳ないですが、これらは重要なことですので、ぜひ実践してみてください。

5人がナイス!しています

0

ADHDというのは、脳の中でも前頭葉という場所の機能障害が原因だと言われています。ここは物事の情報を取り入れる場所で、一時的にその情報を貯めておいたり、その情報から判断を行ったり、解釈を行なって順序立てをしたりする場所です。ですから、この場所が上手く働かなくなると、入ってくる情報を上手く調整することが出来ず目に写る、耳から聞こえる、鼻から匂う、手から感じられるなどの情報が一気に脳に入ってきます。したがって、入ってくる情報全てに身体が反応する為あれもこれもと、ものすごいスピードで衝動的な動きをしたり、それぞれの情報を一旦貯めて優先順序をつけて一つずつ順番に行う事が出来ないので、色々手をつけて結局どれも中途半端で忘れてしまったりします。 例えるなら、四方八方から何人もの人にアレコレ頼まれた時に、ちょっとまってー!!!順番に言ってー!!となるのと同じです。普通の人でもそういう状況になれば、えっ!えっ!えっ!となってパニックになりますよね。 でも、周りの方々が少しでもその事を知っていれば、その人に合わせた仕事の振り方が出来るし上手く接する事が出来る。 もし少しでも余裕があれば気にかけてあげるととても助かると思いますよ。