クラシック音楽で、世界各地の雰囲気を味わえるような曲をご紹介ください。

クラシック | 管弦楽、オーケストラ79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 ご紹介頂いた曲全て未聴の曲でした。 なかでも、「シャンソネッタ・テデスカ」はかなり印象に残る曲ですね。 この曲、なぜか中近東のイメージが湧いてきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ご紹介頂いた曲は全て初めて聴く曲ばかりで、各地の雰囲気を楽しめました。 他の回答者様もありがとうございました。 おかげさまで、仮想旅行を楽しめました(今後も楽しみたいです)。

お礼日時:2/27 12:34

その他の回答(7件)

0

こんなのは如何? A.ケテルビー 「中国の寺院の庭にて」 https://www.youtube.com/watch?v=RXXozkxE40M 「エジプトの秘境にて」 https://www.youtube.com/watch?v=Dhpu-EWtu70 「水青きハワイの海にて」 https://www.youtube.com/watch?v=XWN_itx-vDg 「日本の屛風より」 https://www.youtube.com/watch?v=Lh47VOG7MCU 「どこが日本や?」と思っていると、途中で”キーミーガーヨーハァー”。 そして有名な「ペルシャの市場にて」 https://www.youtube.com/watch?v=6wsRgOEH4-k 以上、どうぞ。

ケテルビーの作品をありがとうございました。色々な地域の曲を作っていたのですね。 驚いたのは「水青きハワイの海にて」です。 ハワイにちなんだ曲も作っていたのですね、知りませんでし・・・。 「日本の屛風より」 確かに日本国歌が登場しますね、ただ、全体的には中国風味を感じました。

0

○スメタナ 連作交響詩「我が祖国」 ○ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 弦楽四重奏「アメリカ」 スラヴ舞曲集 ○ブラームス ハンガリー舞曲集 ○ロドリーゴ アランフェス協奏曲 ○タレガ アルハンブラの思い出 ○レスピーギ 交響詩「ローマの松」 「ローマの祭」「ローマの噴水」 ○リムスキー・コルサコフ スペイン奇想曲 ○シャブリエ 狂詩曲スペイン ○イベール 寄港地 ○ボロディン 交響詩「中央アジアの平原にて」 ○ヴィラ・ロボス ブラジル風バッハ

0

イタリアなら レスピーギ「交響詩ローマの松」 スペイン ロドリーゴ「アランフェルス協奏曲」(ギターとオーケストラ) イギリス メンデルスゾーン「交響曲第3番スコットランド」 中国 マーラー 「大地の歌」 中央アジア ボロディン「ダッタン人の歌と踊り」「中央アジアの草原にて」 アラビア リムスキー・コルサコフ「交響組曲シェエラザード」 学生時代に、吹奏楽部でやった思い出の曲から イギリス ヴォーン=ウィリアムス作曲「イギリス民謡組曲」 1.マーチ「日曜日には17歳」2.間奏曲「マイボニーボーイ」3.マーチ 「サマセットの民謡から」の3曲からなる組曲。 https://youtu.be/tQVK1zHp3ss フランス ダリウス・ミヨー作曲「フランス組曲」 フランスの各地方の名がついた次の5曲からなる。 1.ノルマンディー 2.ブルターニュ 3.イル・ド・フランス 4.アルザス・ロレーヌ 5.プロヴァンス https://youtu.be/kI-AWhOCtvI アメリカのマーチから スーザ 作曲「海を越える握手」 https://youtu.be/PjvFtEy_YmQ カール・キング作曲「バーナムアンドベイリーの人気者」 これは「バーナムアンドベイリー」という、当時有名なサーカス団の出し物のためのマーチです。 https://youtu.be/xmviFQAHgeA

たくさんご紹介して頂きまして、ありがとうございました。 カール・キング作曲「バーナムアンドベイリーの人気者」は未聴の曲でした。 ご紹介頂いた曲にて、のちほどゆっくり「旅」を楽しみます。

0

リサ・バティアシュヴィリさんのCD。シティ・ライツをご紹介させていただきます。AmazonのCD紹介ページの2枚目の写真。CDの裏面をご覧ください。世界各地の都市名がタイトルで、それのイメージのクラシック楽曲が演奏されているようです。そのイメージは参考になると思います。それから、バッハには、イギリス組曲、という曲があったと思います。

個人的には。 チャイコフスキーは冬のロシア。 ロッシーニとヴェルディーとプッチーニはイタリア。 ベートーヴェン序曲と6田園はドイツ。 ベートーヴェン3英雄はフランス(ナポレオン)。 ドボルザーク9はアメリカ。またはボヘミア(チェコ)。 モーツァルト38プラハはプラハ(国名は見忘れた)。 メンデルスゾーンもタイトルが都市名みたいな交響曲があったような気がします。

0

イベール:寄港地 1.ローマーパレルモ 2.チュニス-ネフタ 3.ヴァレンシア https://www.youtube.com/watch?v=rm-bzCQRauw グラス:オリオン 1.オーストラリア (間奏) 2.中国 3.カナダ (間奏) 4.ガンビア 5.ブラジル (間奏) 6.インド 7.ギリシャ https://www.youtube.com/watch?v=O1qEexSJlUU

地中海周辺の旅 オーストラリア、中国、カナダ、ガンビア、ブラジル、インド、ギリシャの旅 ありがとうございました。 (グラス:「オリオン」のリンクからは、オーストラリア、ブラジルしか辿れなかったのが少し残念でした)