ID非公開

2021/2/20 1:18

44回答

東京都での女性の一人暮らしについて。

一人暮らし、シングルライフ | 賃貸物件75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答誠にありがとうございました! 参考になる回答ばかりでとても助かりました。 慌ただしくしており個別にお返事が出来ず、申し訳ございません。 皆様にベストアンサーを差し上げたいところですが、今回はわざわざリンクまで貼ってくださった方にベストアンサーを差し上げます。 通勤ラッシュも覚悟しつつ頑張っていこうと思います!

その他の回答(3件)

1

小川町に通うと仮定すると千葉の本八幡が都営新宿線の始発でいいと思います。(月曜から夜更かしで有名なジャガーさんが生息される街です) とても便利で飲食店も多いです。乗車時間30分。 お茶の水に行くとしてもJR総武線で乗り換えなしです。(ただ総武線は朝は激混みです) また反対側の始発駅、京王線の笹塚もいいですね。新宿・渋谷が近くお店も多い。結構お洒落です。 小川町まで乗り換えなしで21分です。 若い方ならかなり魅力的だと思います。ただ人も多いです。 ただ想像もつくと思いますが家賃は高めです。それがどうか。 家賃から考えると乗り換え1回と考えても和光市もまだまだ捨てがたいです。 地下鉄有楽町線(始発で座って)で市ヶ谷で都営新宿線に乗り換えです。 1回の乗り換えは東京近辺では普通ですし。通勤時間48分。 和光市の一つ手前、板橋区の成増も候補にいかがでしょう。 池袋乗り換えで丸ノ内線で淡路町です。 混雑が我慢できれば急行で池袋まで12分。淡路町まで合計38分。 混雑回避で成増始発の各駅停車もあります(座れます)。 池袋まで22分。トータル48分。 和光市よりもお店は多いですし商店街もあります。飲食には困りません。 とんなるずの貴さんの地元です。 希望の家賃も可能だと思います。(ただ坂多し) 家賃、また緑ある生活重視で和光市、成増。利便性重視(小川町までの)で本八幡。楽しくお洒落っぽい生活重視で笹塚(家賃高め、狭い部屋覚悟) でいかがでしょうか。

1

和光市駅にこだわらなくてもいいけど、飯田橋まで行ってJR総武線で2駅乗れば御茶ノ水駅です。 池袋で丸ノ内線に乗り越えて淡路町でもいいですね。

2

市ヶ谷・飯田橋通勤で和光市を勧められたのは、当然のことながら有楽町線で乗り換え無し・始発有りというのがポイントなのだろうけど、地図を見ても解る通り、小川町・淡路町エリアは有楽町沿線からギリギリ徒歩圏内ではあるけれど、駅にすれば2つ分くらいは離れている。乗り換えを想定すると、池袋で丸ノ内線に乗り換えるのは結構なストレスになる気がするし、池袋から淡路町まではそこそこ乗車時間もある。都営新宿線に乗り換えるには市ヶ谷まで出る必要があるが、そこから小川町に出るには少し逆戻りする感じなので効率が良くない。なので、どうせ乗り換えを前提とするなら西武池袋線沿線も選択肢に入るんじゃなかろうか。東武東上線の和光市は始発便が多いし、万一の事故などの時には路線の潰しも効き易いので捨て難いが、沿線に住んでる人の話によると、有楽町線だけでなく副都心線や東横線、場合によっては西武池袋線・西武有楽町線で生じたトラブルの影響も受けるので、遅延リスクは高いようだ。そして実際そうなった時のイライラも相応のものだと。交通利便性が高いエリアの宿命とも言えるが、和光市から池袋まで出るには通勤時間帯だと20分程度はかかる筈なので、だったら少し視野を広げて、西武池袋線の始発駅か、あるいは家賃面で予算に適う駅で生活しやすそうなところを幅広く見てはどうかと思う。池袋線は練馬駅で都心に向かって路線が分岐するので、桜台~椎名町間はひょっとしたら穴場かも知れない。勿論、池袋に近いぶん家賃相場は総じて高い訳だが、駅までの距離や築年数で条件を緩めれば掘り出し物が見つかる可能性もある。個人的には中村橋あたりは悪くないと思う。 あくまで通勤利便に拘るなら石神井公園がベストだと思うが、多分賃料水準は貴方の予算をオーバーしていると思う。(探す余地はあるけど) 現実的なところでは清瀬。できれば保谷というところかな。清瀬でも通勤時間は和光市と比べて多分10分ぐらいしか変わらない。若い頃に和光市で部屋探しをしたことがあるが、決して安くはなかったし、今はもっと高いだろう。俺は毎日仕事で行く先が変わるので、西武沿線も東武沿線も、相互乗り入れをしている東急沿線なども良く利用するが、通勤電車としての雰囲気は西武が一番のんびりしている気がする。どの路線にも言えることだが、コロナ以降、朝の電車も殺人的に混んでいる様なことはなくなったので、始発に拘らずとも座って通勤できることは多いと思うよ。大泉学園は最近駅前の発展が目覚ましいし、ひばりが丘も良いと思う。そこから池袋に向かって、学生が降りる中村橋や地下鉄への乗り換え客が降りる練馬で空席にありつけるか、石神井公園で急行に乗り換えるか、好きに選べる。池袋からの丸ノ内線は、出発直後は流石に混んでいるけれど、そのうち空いてくるし、そもそも淡路町までの乗車時間が短いし本数も多い。古い路線なので地上に出るまでの時間も短いので、都営新宿線よりは個人的にオススメ。茗荷谷から後楽園までは地上に出るので気分も良いと思う。

2人がナイス!しています