コメントくださってた方すみません。 ミスがあったため載せ直しです。 皆さんならどうするかお教え下さい。

ベストアンサー

0

私も自分の家庭がありながら家族を心配し、旦那にも何度も相談してきますが旦那にも子供にも迷惑は掛けたくないと思っています。ですが、コメントでいただいたようにこのままだと私の家族にも負担が生じる事を考えるとやはり母には強く出てもらわないと困ると思いました。 また、妹と弟は自分の事ばかりですが稼ぎがあるので追い出されても死ぬ訳では無いので本当に追い出してしまってもいいのではとも思いました。 1度母ときちんと話し合いそれでも変わらないようでしたら直接私が2人に話をしに行きたいと思います。

その他の回答(2件)

0

親のあなたが妹さんを諭したら? まず、妹さんは家を出るべきですね。 〉母が主に生計を建てていますが母の収入では皆を養えないと分かっているのに妹と弟は家にお金を入れないそうです。 ん?みな成人してるんですよね? 出て行ってもらえばいいだけでは? 特に妹はもう子供もいるんだし、その家庭の食費などは出す必要ないですよね? 弟も、家にお金入れないのだったら、ご飯用意する必要も無いですよね? 甘えた家族だな

コメントありがとうございます。 私の前では分かったように言いますが、妹は自傷行為をして度々入院したりしているのであまり強く言うと何をしでかすか分からないところもあり甘やかしてきた部分もあります。実際、折り合いが合わずに私が家を出たのも、私が強く言いすぎて救急車で運ばれたのが原因です。 出ていってもらえているようでしたらこの話は既に完結しています。、 出ても行かずお金も払わず母も強く言えず…なので困っているのです。

0

家にお金を入れるべきかどうかは各々の経済状況と親への感謝の気持ちなので当たり前のものではありません。 建設的に考えている人はいないので順序をおって整理をしていきましょう。 当たり前に必要な生活費まで成人して収入がある、収入を持てる家族を養う必要はありません。 ①住居はお母さんの収入で賄えるものなのか、3人で暮らすために用意しているものなのか →1人暮らしでセーブできる家賃をお母さんが無理して払っているのなら、1人暮らしの相場より高くついてる分は妹弟で分けて負担するべきです。 ②食費等の内訳はどうなっているのか →基本はお母さんは自分だけの食費を負担してればいい。気を遣っても孫の分だけ。 食材や食事の用意をさせているなら弟・妹はお金を入れるべきですし、各自用意しているなら入れなくてもいいです。 ③水道光熱費 →負担増えるのは1人2〜3000円の問題なので全体の内訳によって考慮する 妹さんはお子さんのことがあるので収入を増やすのは難しいかもしれませんが、将来のことを考えればお母さんの仕事を減らしてベビーシッターをしてもらいながら仕事をし、その分家にお金を入れるのが倫理的です。 質問者様がお金を出す必要はありませんが、3人では話にならないでしょう。 感謝の気持ちがなくとも今まで苦労した分を取り返すのでもなく、各々の生活は各々で確立できるようにしておかないと先々みんな苦労することになります。

コメントありがとうございます。 まとめて下さった形式に沿ってご返答させていただきます。 ①家賃は母一人でも払えなくはないと思います。 ②食事は費用から全て母が請け負っています。弟に関してはお弁当まで用意してもらってます。食器を片付けることも無く感謝をすることも無いそうです。 ③妹と弟が長風呂をするせいか光熱費が全部で4万円を超えると言っていました。4人家族(内1人は未就学児)にしては高い気がします。ちなみに母と弟の時は光熱費1万円代だったそうです。 私も同じ母親に育てられましたので妹達の気持ちも分かりますが、それでも貧しいながらにここまで育ててくれた恩はあると思っています。でも妹達にはその恩すら無いようで私がいくら母を助けるうに伝えても自分の事ばかりで母はいつも後回しです。