ここから本文です

ミドリ亀に魚肉ソーセージを与えても大丈夫ですか? 飼って10年ぐらい経つミ...

min********さん

2009/3/803:21:30

ミドリ亀に魚肉ソーセージを与えても大丈夫ですか?

飼って10年ぐらい経つミドリ亀(♀)がいます。
今週(3日間)は亀のエサではなく、魚肉ソーセージを与えました。

そしたら今日、卵を産んだ時のように水槽が白くにごって、白い細かいかすみたいなのも浮かんでました。
もしかしたら本当に卵を産んだのかもしれませんが(過去に何回かあったので)
ソーセージを与えたから何かあったのかも、とも思います。

また、急に亀の様子が変になりました。
まばたきがいつもより多くなって、右目をやたらにパチパチします。
下まぶたがいつもよりちょっと腫れてるような気もします。

幼稚園の頃から飼ってる亀なので、とても不安です。。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

2009/3/813:49:48

状況はあまり良くありませんぞ!

この時期で『エサを食べる』のだから、ヒーターを使用しての加温飼育かな? それを前提としてお答えします。

① 魚肉ソーセージ(主食には不向き) : 食いも良いので与える方が多いと思いますが、『飼育環境の管理』が充分でない場合はヨロシクありません。
油分が多い為に『飼育水の早期劣化』が考えられますし、カメの健康面を考えても『おやつ程度』に留めるべきかと思います。

② 飼育水の濁り : 原因は明確には分かりませんが、魚肉ソーセージの『油分』が原因では? 『油膜』は水生のカメには良くありませんので、特にご注意を!

③ 白いカス : 食べ残し・ソーセージ片が腐敗し飼育水を腐らせた上、更にカビ(水カビ)た物と思います。

ーーーーカメの状態ーーーー

上記①~③からするとかなり状況はよろしくありませんで、『右目パチパチ・やや腫れ気味』は本当にキケンな状態なんですよ!

飼育してから10年位との事なので、成体もしくはそれに近い大きさ(~30cm)と想像できます。 大きな個体故に体力があると期待できるので、『早々に水槽掃除』をして下さい。 ※ 手を抜かず、『油分が取れるまで』キッチリと!

その後は『様子見』となりますがその間の飼育環境の衛生面には『特に注意』して、最低でも~1週間/1回の『完全清掃』を行って下さい。 ※ エサについては『人工飼料』が当面は望ましいんですが・・・・。

『目の腫れ・パチパチ』が悪化した場合は『死につながり』、一般的な飼育技量では『治療は無理』と思って下さい。 ※ 状況悪化が確認できた時には、早々に『獣医に診てもらう』ようにして下さい。

今回は『飼育環境の極度の不衛生』が原因で『眼球が炎症を起こした』と考えられますので、飼育環境をキレイに保つ事で回復っする可能性はあります。 ※ 『メチレンブルー』での薬浴が効果的かと思います(規定量2/3)。

ウダウダ書きましたが、『気楽な状況』では無いって事です!キケンなんですよ。 カメの飼育水は『人間で言うところの空気』に相当するかと思います。 『毒ガス』の中では生きて行けないでしょ?

カメの治療を早々に行い、回復・元気にしてあげて下さい!

質問した人からのコメント

2009/3/8 20:42:07

降参 分かりやすく説明して下さってありがとうございますm(_ _)m やはり魚肉ソーセージはダメなのですね。 これからマメに掃除して早く回復してくれることを願います。
本当にありがとうございました!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる