ID非公開

2021/2/20 10:31

77回答

英語が苦手。

英語 | 高校31閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

土岐田先生の中学英語1〜3年までやってみてはいかがですか?わかりやすいです。それと並行してただよびの基礎英文法講座の必要な場所だけ見る。中学英文法なんてすぐできるようになりますよ。 そして、単語を覚えるのが苦手。 これは絶対に嘘です。 覚えられないのは勉強に向いていません。 これからアホかと言うような量を色んな科目で覚えないといけません。まだ本気を出していないだけ。

0

う~ん、なかなか嫌いな人に自主勉すすめても、続かないんですよね。 どうしても、甘くなっっちゃうからね、自分に。 お金と時間の余裕があれば、とりあえず、公文に行ってみたらどうかな。 中3の文法分までをやれば。 その気になれば、毎日やって、半年?くらいでもいけるかも。 公文は自分のペースで進められるけれど、先生がいて、ペースメーカーになってくれて、くじけそうになるときも乗り切れる。 子どもは小学時代公文、中学時代は一斉授業塾に通いましたが、 塾のいいところは、勉強を教えてくること、以上に勉強の管理をしてくれるところかなと思う。 苦手教科はやっぱり第三者に管理してもらった方がいいんじゃないかな。 公文は、ひと月いくらやったかな、6000円くらいやったかな。 うちの子たちが行ってた公文教室の先生は高齢で、経験もあり、 良い方ではあったが、英語は途中から始められ、英語指導はもう一つやった。 ちかくの別教室は、英検にも力をいれ、先生自体が英語を得意としておられるようだった。 先生の得意不得意教科もあるんで、情報集めはしたほうがいいでしょう。 なんせ、数学不得意の私にも、公文の教室開きませんか、みたいな案内がきていて、???って感じで。友人とこにも来てたみたいで、おそらく、そのころ作った高校の同窓会名簿がでまわったんやろなてことで。 公文の、あのプリントを繰り返しやる、ってやり方はいいかなと思いました。 ちなみに、私は若いとき、公文のペン字を習ってました。 これも、確かに、本買って自分でやればいいんだろうけど、一人では絶対続かんかったやろなと思う。 毎週教室に通って、宿題(あんまり、してなかったけど)出して、その日のプリントやって、先生に見てもらって、あかんところ直して、ついでに宿題のあかんところも直して、OKなら次進む。まだあかんかったら、もう一回同じプリントをやる。自分が納得いくまでとか、先生がOKていうてくださるところまでやる。 これで、楷書、行書、草書までいきました、のらりくらりペースで。 自分のペースで+先生の管理 のおかげかなと思う。 ご参考までに。

0

今、自分も復習しています。 Amazonか楽天かmercari で以下のテキストを購入することをおすすめします。 英文法 ①世界一覚えやすい中学英語の基本文例100(KADOKAWA出版) ②中学英語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく(学研) 単語 ③ 英単語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく(学研) ④ データベース3000(桐原書店) 書き込み式 いずれも、mercariであれば600円から800円程度で買えると思います。 新品であれば、mercaribooks、Amazon、楽天などで買えます。

1

>勉強方法もどうすればいいかわかんないです。 これです、一番の問題・課題は。 中学・高校のころというのは、教科の好き嫌いはほぼ、先生の好き嫌いと一致してしまいますが「大学進学」という目的を考えたとき、もうそんな子供のようなことは言ってられません。誰が先生であろうと、自分は自分として英語の学力・技能を習得しなければ、返ってくるのは自分自身にです。 まずは「英語が得意になれる人の考え方」を知りましょう。 楽ではありませんが、今まで積み残してきた多くの課題を今から挽回する必要がどうしてもあります。中学3年の内容というのは、特に最初の段階では「非常に簡単なことに時間をかけている」時期もありましたので、今高校1年生なら間に合います。 まずは「英語の学び方」を学ぶことから初めてください。 「英語の学び方を学ぼう」 https://www.youtube.com/watch?v=JVGBvU1OLAk これさえわかってしまえば、どんな教材を使っても英語は伸びます。

1人がナイス!しています