ID非公開

2021/2/20 14:29

66回答

子育て優先にしたいので、出世はしたくないと思ってます。女性でも、40代50代で平社員ってどうですか?居づらくなりますか…?

職場の悩み | 子育ての悩み83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 会社や上司と交渉して、お互いにとって望ましい環境を探してみます! 離職率が高いのも職場の課題ですし、同じように考えてる人も多いはず。みんなで話して、働き方の選択ができる会社にするのもよいかもしれません(^-^)

その他の回答(5件)

0

正社員じゃなく、 リモート事務パートやってます。 パートなので大した収入にはなりませんが、 リモートでできるので とても、家事育児と両立しやすいです。 さすがにパート程度の収入じゃ… って感じなら勧めませんが、 立場だけでなく、収入もそこそこで良いなら、 オススメです。

0

そのような環境だと居づらいとは思いますが、自分の意思を上司や人事に把握しておいてもらう事が大事かなと思いました。 やる気がないから管理職につかないと思われたら、退職を促すような変な仕事を振り当てられるかもしれないです。 これからはそういった選択も可能という第一人者として道を作ってあげれば、そのような人も増えていくかもしれませんよね。 私も今は子供を第一に考えたいという意向を上司には伝えており、そうできる仕事を割り振ってもらっています。

0

私の職場も似たようなものです、お母さんも多いですが管理職は稀ですね。収入が良いのと制度がしっかりしてるので辞めはしないのですが、管理職までは希望しない方が多いです。 質問者さんの職場は40台平社員はいないとのことですが、あまり気にはならないかともおもいます。例えば派遣社員さんなんかは、職場で1人だけ、ということもよくありますしご本人の感覚次第かと思います。 今の収入とスキルセットを冷静にみた時に、将来安定的な収入を得られる自信があれば柔軟に、そうでないのであれば(旦那さんの安定性次第ではありますが)慎重に検討すると良いと思います。 厚生年金があるのとないので、全く人生設計が変わりますから。結果的にお子さんに影響しますしね。

0

<女性でも、40代50代で平社員ってどうですか?居づらくなりますか…? 居づらくなると思います。 同年代が多い職場なら良いですが、 若い社員ばっかりの職場で、 おばさんの平社員が混じって働くのは、 肩身が狭いです。 そういうのを気にしないタイプなら全然良いのですが、 少なくとも自分なら気にします。

0

本当みなさんどうやってバランス取られてるんですかね、、。私も知りたいです。 ただ、管理職の女性の方は、独身か、 お子さんがいない、 又は以下のバックアップがある方が多いです 祖父母の協力がある、夫が家事を担当しているなど 居づらくなるというよりは リーダーを任せれたとき、断れるか どうかではないでしょうか? 辞令で勝手に役職がついてしまうと リーダーとかをやらざるおえなくなるような 辛いと思いますが、バックアップのない場合は、仕事か家庭か選ばざるおえないと思います。 家庭を優先されるのであれば 平社員で基本的なお仕事だけの 部署に変えてもらうか、転職するか、、 子供がいるから役職を受けないとなると 後輩が自分の上に立つ事になり やりづらかったり肩身が狭くなると思います たくさん考えられて後悔しない選択を!