奨学金(420万)の返済で親を恨んでいます(お礼100枚)

ローン452閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

>12万のうち月2万の返済 おいおい残りの10万円はどうした。 何に使ってるんだ? 親に文句があるなら家を出て自立したらいいじゃない。 そしたら今度は家賃も食費も光熱費もかかるから、それこそ毎月赤字ですぐに生活困窮するけどね。 10万円のうち毎月5万円だけでもいいから投資で運用しろ。S&P500の投信でも自動積立していけば、元本だけで年間60万円貯まる。長期保有すれば年間10%前後の率で増えていく(あくまでも過去の統計からの平均データだが)ので、20年後30年後には複利効果でものすごい金額に膨れ上がっている。

2人がナイス!しています

3

手取り12万のうち2万しか返済にまわしてないのに何がそんなに苦しいの? しかも実家で家にお金いれてないんでしょ? 私も同じくらいで奨学金返済してるけど、全然苦しくないですよ。 貯金も貯まってるし、車だって買えてる。 奨学金は自分で借りたんだから、親を恨むのは違うと思うけどね。 現に大卒という学歴も得られたじゃないですか。

3人がナイス!しています

0

ある一定の規模以上の企業には「障害者雇用枠」と言うものがあるから、転職サービスを利用して斡旋してもらうのも一つ。 検索すればいくらでも出てくるから、パソナみたいな直でエージェントが付いてくれる所なら、エージェントが主導して手続きしてくれるから便利だよ。 >> 親曰く「お前はバカだから大学に行かせた、大学に行ったのはお前だから全額返済しろ」と言っていたのですが、その大学費用の返済が私をさらに苦しめています。 →これは、言い方ってものがあるよね。もしまた強請ってきたら、 「勝手に進学させて借金負わせたのは親なんだから、返済終わらないと何もできない。自分で何とかしてね。」 と返して暫く放置。 まー、最悪は自己破産や福祉の補助があるから、出来るところまでやってみな。

2

大学に行かせてもらってそれはないと思いますけど。 実家住まいで独り立ちもしてないのに。 一人暮らししたらもっとお金かかりますよ? パートであれば、長い時間を働ければ収入上がりますよね。 頑張って働きましょう。

2人がナイス!しています

3

毎月2万円を15年で返済とか『奨学金地獄』というほどの金額でもないですよ。 もう少しバイトを増やして、ダブルワークとかシフトを増やすとかして、もうすこし稼げばいいです。 その気になれば、あと4万円くらい稼げますよね? 月16万円を目指せば、2万円を返済にあてる、もしくは返済額を増やす。 収入が増えたら生活費だって入れられますよね。 今の金額以上はどう頑張っても稼げないというのなら、あきらめて親の言うことをききましょう。 復讐なんかしたって、そのあとどうするんですか? ほぼ確実に、あなたの両親はあなたよりも先に死ぬんですよ? 今の生活は、両親が住む場所と水道光熱費と食費を負担してくれているから成立してるんですよね? 両親が死んだあと、月々12万円ばかりの稼ぎで、一人でどうやって残りの人生を生きるのですか? 公的支援を受けられるほどの重い障害でもないじゃないですか。 復讐なんか考えてる場合じゃないです。 若いうちに必死になって稼がないと。 これからどんどん、歳をとるほど体力が落ちて、稼ぎたくても稼げなくなります。 ホームレスのおじいちゃんの多くは、あなたと同じ障害だけど若いうちに危機感を持てなかったから、あんなふうになってるんですよ。 このままいったら、親が亡くなったあとはあなたも数年でホームレスです。

3人がナイス!しています