愛犬家です。 批判ではなくできたら意見を伺いたいです。 現在13歳のサモエドを飼っています。

イヌ | ペット129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

前足はまだ立ちます。立ち上がるまでは前足で踏ん張って、背後を徐々に立たす感じです。うまく立たない時や失敗した時は大の字に全足が伸びてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験を伺え、とても勉強になりました。お優しい言葉に感謝でいっぱいです。ワンコが幸せだと思える環境を作れるようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

大きくて噛む犬・・・難しいですよね。勒(の様な?)噛むのを防ぐ物をお口に着けて後ろ足ハーネスを着けるとかその間に掃除をするとか・・・動物病院に関しては往診に対応してくれる所も有りますから調べてみられては?どうぞお大事に。

0

脳に器質的な問題がなければ、13歳といえど犬は変われます。 行動療法を専門とする獣医師が日本にも存在しますので、ご相談されても良いかもしれません。 国内で犬の行動を科学的に評価できる訓練士やトレーナーは、ほぼ皆無です。 しつけや訓練とは違ったアプローチが有用な場合もあります。 面白いところで、動画を交えながらメールで犬の生態を教える女性というのもいます。こちらも100%信じられる訳ではありませんが。 MASUMI 犬で検索してみて下さい。 どれも絶対ではないにしろ、しつけ教室や訓練所よりは的を射た回答が得られやすいと思います。 最悪、噛む行動がなくならない場合は皆さん仰るような防御方をとったり、複数人で協力しながら1人は何かを咬ませておく担当、1人は作業をする担当という形でお世話をする事も可能かもしれません。 咬まれる度合いが分かりませんが、命の危機を感じる程であれば、犬は可哀想ですが抜歯もひとつの選択肢となり得ます。 ともかく、犬を大切に考えておられる気持ちはよく理解できました。 ご家族とそのコが、ストレスなく過ごせると良いですね。

0

まず、獣医に相談して往診してもらいましょう。そのうえで、どのように治療していくのか、この先、犬はどのような状態になっていくのか、どのようにして犬のQOLや尊厳を維持するのかを獣医をまじえて話し合い、結論を出しましょう。 まだ振り返るのは早いですが、そのような厳しい状態のなかでサモエドにしては長寿にあたる13年も飼育され、さらに犬に対する愛情を一貫してもたれていたのは、成功した飼育だと思います。

0

うちの愛犬は今は改善していますが、痴呆になったら噛む可能性があります。 なので他人事ではないなと思うのですが、 エリカラ、口輪、あとまだ持っていませんが、牙や爪の通らない革製の手袋が有るらしいので、そういうものを駆使するしかないかな、と考えてはいます。 脚が不自由なら、厚目の毛布で上半身ぐるぐる巻きにして口が向かないようにして抱えるとか。 良い方法が見つかると良いですね。

温かいお言葉ありがとうございます。エリザベスカラーや手袋、いいですね。何度か取り付けてみたいと思います。凶暴でも大切な家族です。コメントありがとうございました。