書道を習っている中3です。

習い事18閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

筆は消耗品、稽古量により大筆で2-4週間、カナ筆だと1週間 どんどん買い換えるのが良いのでは?

0

書きやすさは人によって違うので、どの筆がおすすめだとかは言えません。 洗い方をしっかりすれば長持ちするはずです。 根本に特に墨が残りやすいので、口で吸うなどしてやると取れやすいです。 根本が固まってきてしまったら、一晩水につけておきましょう。

0

もうじき高校生であれば、1500~2000円ぐらいの筆をおすすめします。 白い毛の兼毫筆(二種類以上の毛を混ぜて作った筆)であれば、これから楷書以外に行書も書くので、よろしいかと思います。 またこのくらいの価格だと、毛の質が良いので、きめの細かい良い線が書けます。 筆の毛が割れるのは、洗いが足りず根元に墨が残って固まるるためです。 使ったらなるべく早く、根元を流水で、黒い水が出なくなるまで洗いましょう。(根元を洗っているうちに、先は自然にきれいになります)

筆の名前は販売店ごとにつけるため、共通の名前はありません。 知恵袋で名前を聞いて、近くの店に同名があっても、同じ筆とは限りません。 また他の方のお気に入りの筆が、違う塾の貴方様の使いやすさと同じであるかは、使ってみないとわかりません。 一番いいのはネット通販よりも、今お使いの筆を持参して、書道用品専門店か大きな文房具店に行き「予算○円までで、この筆と同じぐらいの大きさのものをください」と言いましょう。 そうすれば、お店の方が相談にのってくれます。