ID非公開

2021/2/20 22:33

66回答

相続について 被相続人が母、相続人が私を含め3人の子供です。

法律相談 | 法律、消費者問題56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/20 23:29

ご回答ありがとうございます。 勘違いしていました。 ちなみに、相続手続き終了後、遺留減殺請求されて相続税の修正が面倒なので、他の相続人に「遺留分請求する?」と聞いて「する」と答えられたら遺留分を計算してその額を分配しようかと思っていたので遺産分割協議書は作る事になるかもしれません。 ただ、遺言執行人は多分指定していないです・・・ちょっと不安が出てきましたが、アドバイスありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

貴方が絶対に遺留分を渡したくないならば、相手が遺留分減殺請求をしてくるまでシカと。 渡してもいいのなら、遺留分を分配する遺産分割協議書を作成する。

ID非公開

質問者

2021/2/22 22:13

ご回答ありがとうございます。 遺言の事をよくわかっていませんでした。 他の相続人2人がそれぞれ遺留分を請求して来たら相続税の修正をその度にしなければならないと思い、遺留分を相続してもらおうかとも考えています。 そうなると、登記とか単独で出来なくなるのなら考え直すのですが・・・

0

公正証書遺言書があるなら『遺産分割協議書』は必要ありません。 遺言書がないから法定相続人全員で遺産分割協議をし合意した遺産分割協議書を作成するのです。 遺言書があれば法定相続より優先されます。

ID非公開

質問者

2021/2/22 22:11

ご回答ありがとうございます。 遺言の事をよくわかっていませんでした。 他の相続人2人がそれぞれ遺留分を請求して来たら相続税の修正をその度にしなければならないと思い、遺留分を相続してもらおうかとも考えています。 そうなると、登記とか単独で出来なくなるのなら考え直すのですが・・・

0

それだと分割すべき遺産は存在しない事になるので 不動産の相続登記は単独で出来る。

ID非公開

質問者

2021/2/22 22:09

ご回答ありがとうございます。 遺言の事をよくわかっていませんでした・・・ 不動産の登記が単独で出来るんですね。 ちなみに、他の相続人に遺産分割協議書に署名捺印してもらって、遺留分を相続させようとも思っているのですが、そうすると登記が単独で出来なくなるのでしょうか?

1

遺産分割協議書が不要です。 慰留分が欲しければ、欲しい人が裁判を起こすしかないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 23:27

ご回答ありがとうございます。 なるほど、勘違いしていました。 ちなみに、相続手続き終了後、遺留減殺請求されて相続税の修正が面倒なので、他の相続人に「遺留分請求する?」と聞いて「する」と答えられたら遺留分を計算してその額を分配しようかと思っていたので遺産分割協議書は作る事になるかもしれません。 基本的に他の相続人が遺留分で納得しなくて問題になるという事は無いんですね。 何となくわかってきました。ありがとうございます。

1

遺言書があれば遺産分割協議など不要だけど。言ってることが理解不能。 遺言書に基づいて自分または遺言執行者が単独で相続手続進めるだけ。遺留分は法で定められた権利だから他の相続人から減殺請求されたらその分を渡せば済む。相手の納得など不要。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 23:26

ご回答ありがとうございます。 なるほど、勘違いしていました。 ちなみに、相続手続き終了後、遺留減殺請求されて相続税の修正が面倒なので、他の相続人に「遺留分請求する?」と聞いて「する」と答えられたら遺留分を計算してその額を分配しようかと思っていたので遺産分割協議書は作る事になるかもしれません。 基本的に他の相続人が遺留分で納得しなくて問題になるという事は無いんですね。 何となくわかってきました。ありがとうございます。