ID非公開

2021/2/20 22:35

77回答

新築の建売物件で浄化槽というのは特に気にする点ではありませんか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:2/25 17:12

その他の回答(6件)

0

一般的には購入する旨の打診があった時点で重要事項説明書を作成し建築業者に現地説明をします。重要部分については、建築費がかさむ場合があるので事前に知らせておかないと建築業者に恥をかかせてしまいます。ましては特別な場合、例、浄化槽について(排水管が隣接者の敷地内を通っているとか、土地が低いためにポンプアップしないと排水を側溝に流せないとかとか等々)は当然、住宅ローン事前審査を申し込む時には説明をしておくべきです。通常より土地の形状とかで建築費が割高になる場合などはその割高になる工事費を見積額に反映させないと追加工事になると建築業者は困ることになります。

0

説明についてですが、気になるのであれば不動産屋さんに電話なりしてご自分から聞いたほうが早いのではないですか。

ID非公開

質問者

2021/2/25 17:12

そんな事は聞いてません。

0

浄化槽があるって見ればわかるんですよね。浄化槽の説明は売買契約の重要事項説明であるのではないですか?それより、台風などで水が上がったときうんちがぷかぷか浮きますよ。相当田舎なら浄化槽が普通ですが、下水がある地域なら浄化槽は嫌ですね。但し、下水道料金が上水道料金とほぼ同額取られないから安上がりですがね。1年に1度の点検代のみ。浄化槽の上には重い車は載せられません。