高学歴の基準について質問です。 高学歴に当てはまる大学は(東大、慶応、早稲田、京大)以外に高学歴の大学とはどの大学を示しますか?

大学受験 | 大学143閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

MARCHが微妙なラインで、旧帝・早慶以上なら高学歴と言っていいと思います。ただ、旧帝とか早慶に入るのは難しいとは全然思えないです。

1人がナイス!しています

1

区分けの問題で、人によりますね。 そのほかでは、他の旧帝大、首都圏国公立大、上智、理科大でしょう。

1

無いですね 京大も高学歴ではありません 三井物産歴代社長 東大工→横国経営→東大工→慶応経済 伊藤忠歴代社長 東大経済→東大工→早稲田法 京大等地方大は三井物産や伊藤忠では社長になれません

1

「高学歴」を「日本全体の政治・経済・文化等の分野におけるトップ・エリート層の人材を輩出している一流大学の卒業」と言う社会一般で通用している意味で捉えたうえで、「東大慶早」のトップ3に関西エリア代表の京大を加えるという穏当な限定列挙なので、どうせなら職能系代表の一橋と東工大も加えても良いんじゃあないかな。 「東大早慶+京大+一橋東工大。」 これで、トップエリート層のかなりの部分が埋まってしまい、他を加える必要は無いだろう。 加える必要の無い阪大とかまでとか言うと、上智とかまでが煩そうだし。 (芸術とかの特殊技能分野も含むとなると、東京藝大とかの問題も生じるが、芸術分野は別に大学関係無い面もあることし、まあ芸術分野は今回は無視と言う事で。)

1

旧帝大、上智、理科大、GMARCHくらいまでじゃないでしょうか。