ID非公開

2021/2/20 23:42

1414回答

犬 イヌ ペットショップは悪???

補足

殺処分されている犬や猫の80%以上は、野良です。つまり飼えなくなって棄てた個体多数なのです。ペットショップを無くしても解決しません。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

イヌ | ペット174閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 0:14

よくお分りです。殺処分されている犬や猫の、約80%以上は野良です。 つまり、飼えなくなって捨てた個体が多数なのです。

その他の回答(13件)

0

命をお金で買うことはペットショップでもブリーダーでも同じです。ペットショップもブリーダーから買ってるし、ペットショップに出さないブリーダーさんはペットショップとほぼ変わらない値段で犬や猫を売ってます。 じゃ、何が悪いのか? ふらっと寄ったペットショップでただ、可愛いからと言って命の重みを感じないで、何の知識もないまま、ぬいぐるみを買う感覚で買ってしまい、後になって後悔する人が多いからです。 でも、ブリーダーさんもみんながみんな個人販売は難しい。だから、ペットショップで売ってもらう。 そもそも、命をお金で売ることが問題ならブリーダーはどうなのだろう? ブリーダーがこの世からいなくなったら種の存続は絶たれるでしょう。 悪いのは無責任な飼い主の方で、その元を絶てばいいという考え方はなんか違う気がする。 そして、保護犬を飼うにあたっては色々制約もあるし、色々な事情で飼えない人もいると思う。あたしの場合は単に既に成犬になってしまってる犬や、どういった経緯で保護されたか分からない犬をきちんと育てられるか自信がないからです。だから飼いません。可哀想だからと言う理由だけでは無責任に飼えません。それを誰にも責められるとも思ってません。 保護犬を飼った人でも結局は手放す人もいます。その人は許されるんでしょうか? ただ、ペットショップで買った犬もブリーダーから買った犬も保護施設からもらい受けた犬も命の重みは一緒です。

ID非公開

質問者

2021/2/23 11:24

有難う御座います。その通りですね。

0

ペットショップでの生体販売は有りだと思います。 理由は、ペットショップで犬が買えれば、多くの人が犬を飼えるからです。 そして多くの人に、犬の良さ、素晴らしさを知ってほしい、経験してほしいと 思っています。 ペット市場に流れた犬の多くが不幸な運命をたどるとの意見がありますが、 では、ブリーダーから直接購入すれば、売れ残りは発生しないのでしょうか? 先天的な問題を抱えた子犬は生まれないのでしょうか? 生まれた子犬は、必ずブリーダーが売りたい、自称愛犬家がほしい犬なので しょうか? 私は、子供の頃、子犬がたくさん生まれたので、分けてくれると言う方の ところに、母と一緒に行ったことがあります。 (その時分引取った子犬は、我が家で17年の天寿を全うしました。) 子犬は毛色、大きさ、活発な子、おとなしい子、様々でした。 あの子達全てに引取手が見つかったのか?私には分かりません。 あの子たちと同じ様に、ブリーダーから直接入手する場合でも、 全ての子犬に飼主が見つかる保証は無いと思います。 それにブリーダーから直接犬を買う人は、犬を粗末に扱わないと 言い切れるのでしょうか? ここでは、犬の飼い方についてたくさん相談が寄せられます。 それらを見ていると、最初は犬を大切に思っていても、 犬を持て余して、虐待じみた事をしてしまったり、引取手を探す はめに陥っている人が結構いることがわかります。 結局、ある一定の数の子犬は、ペットショップで生体販売しなくなっても 飼主が見つからなかったり、飼主から見捨てられたりされるのでは? と思います。

0

動物の命を売る 売れるから製造する 売れるから 外来生物を輸入する 自称愛犬家の方は ペットじゃない家族だ 人間同様だ! って意見を言う方が居ますが それなら 人身売買と同様なんですよね? 売った相手が 大切に世話をしているか? 飼いきれなくなって 捨てたりしてないか? 法的な義務はないから 故意に放流しても 責任は取りませんよね? ウチの近所の貯水池は ブラックバス ブルーギルに加えて どうやら 大型の外来魚もいるようです 堤防側面は ジャンボタニシの ピンクの卵だらけです 田植えの時期には 卵を見回って 潰しておかないと 田植えしたはずなのに 半分以上 食べられてしまいます これ ペットショップで売ってるんですよね? 水槽の清掃や水質管理なのかな? 駆除費用 支払って欲しいです 殺処分されている犬が 野良だからペットショップの責任は無い? ペットショップで売らなければ 安易な飼い主は現れにくく 捨てられる犬も減りますよね?

0

ペットショップで犬買う人が1番多い ペットショップであろうが、ブリーダーであろうが、気に入った犬が1番。

ID非公開

質問者

2021/2/22 17:42

有難う御座います。その通りです。

0

売ることは問題無いと思う ただ命より利益重視なのが問題だと思う 生涯犬にかかる最低限の費用+障害があった場合、治らない病気になった場合、酷い怪我をした場合、費用は跳ね上がると言うこと 用事がありホテルへ預けた場合、最低価格の部屋だと犬にとってはストレスでしかないと言うこと 介護のことまで考えているかと言うこと トリマー視点で言わせてもらうと、自己流のお手入れはやめた方がいいと言うこと 飼い主にとってのデメリットもきちんと伝えた上で販売してほしい フードと散歩だけしてりゃあいいって飼い主が多すぎる でもそれは知らないからであって、最初に伝えてくれれば可哀想な犬も減るのにって思う