ID非公開

2021/2/21 1:47

55回答

高2(新高3)の文系女子です。

大学受験 | 高校105閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/21 12:10

ありがとうございます。 早慶を設定して力をつけられるようにしたいと思います。予備校についても検討します。英検や生活含め、頑張ります!本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

最終目標を早慶上智にしよう

ID非公開

質問者

2021/2/24 11:22

最終目標、上智にしようかなと思っています。 ありがとうございます。

0

独学での受験に不安があるなら、個別指導塾か家庭教師を雇うのもいいかもしれません。伴走してくれる人の存在は心強いものです。 自分で情報収集したり計画を立てたりするのが得意ならば、独学でも問題ありません。

ID非公開

質問者

2021/2/21 12:14

ありがとうございます。 伴走してもらえるとやっぱり心強いですよね。計画的な学習に不安もあるので、塾など検討したいと思います。

1

より上位の大学を目指す考えには賛成です。早慶や上智は共通テストだけで合否を決める方式以外は、確かな学力に加えて独自試験への対策が必要になりますが、MARCH入試はクセが少なめの良問が多く、早慶や上智に手が届く学力があれば対策が少なめでも合格できるからです。 欠席が多いのであれば、推薦は厳しいですね。高校留年は今後の人生でマイナスなので、今年はそうならないようになんとか学校行って下さい。 予備校や通信ですが、サボりぐせがあるなら、普通のものだと続かないかもしれません。とくに、通信教育は、次々に教材が送られてきて、たまっていくと、めちゃくちゃ嫌な気持ちになって、やる気なくなります(実体験)。やるなら塾の方がベターです。少人数で講師との距離が近い方が、行かないと申し訳ない気持ちになるから、いいかもしれません。逆に河合塾マナビスや東進などのビデオ形式は時間の融通がきいて良いという考えもあります。直接話を聞いてみましょう。塾に通っていると、講師やサポーターが勉強や生活、メンタルの相談にのってくれるのも良いです。 気持ちが乗らないこともあるでしょう。そういう日は、1日だけ勉強を休んでみるのもいいでしょう。ただ、ずるずるやらなくなるのはまずいです。あくまでもリフレッシュのためです。また、スクールカウンセラーや一般のカウンセラーの活用もありです。入試まで1年。健康に気をつけて、乗りきりましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 12:03

ありがとうございます 通信教育、溜めちゃいそうなので塾の検討してみます。上を見ながらこつこつ積み重ねられるよう頑張ります。本当にありがとうございます。