艦これの質問です。駆逐艦の良い所ってどこですか?初心者の自分は装甲と耐久が低いからすぐに中破や大破するのでできる限り艦隊には入れたくないのですが。

艦隊これくしょん69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

装備抜きの夜戦火力が並の駆逐艦でも大和より少しだけ低いところまで来てる。 綾波や雪風といった幸運艦は戦艦を差し置いてイベントのフィニッシャーに起用される程。 陸上型相手には昼だろうと戦艦を鼻で笑える火力を叩き出そうと思えば出せます。 艦隊の防空枠、潜水艦対策と戦艦や空母が出来ない役割を持たせれるのが駆逐艦。 脆くてすぐ中破大破する〜からって入れたくないと避けてたら一生全海域制覇は出来ませんよ。

0

①夜戦に強い 昼戦は火力のみで、キャップ180 大和型に51cm系を乗せると200位 夜戦は火力+雷装が攻撃力で キャップ300 戦艦は、一部例外を除いて雷装ないので 昼もよるも攻撃力は一緒 駆逐艦の場合、魚雷カットインさせると キャップ300 クリティカルが出るのと更に1.5倍 夜戦を考えると、戦艦より遥かに攻撃力が 高いので、イベントでの決戦兵器になります。 ②地上型ボス 特に4-3のボスや6-4の敵は地上型なので 対地装備を積んだ、駆逐艦がダメージソース 戦艦が20位しかダメージでないのに 対地装備をつんだ、駆逐艦の攻撃は3桁以上 駆逐艦をしっかり運用出来ないと、イベントと 地上型ボスで詰みます(装備もそうですが) 後は、レベル140位から、ひょいひょいと体感で 分かるくらい避けるし、1-3くらいは、駆逐艦のみで 戦艦もワンパンできるようになります。 1年半くらい前に、指輪艦駆逐6艦で1-3完全勝利の 投稿したんですが、探せませんでした。

0

印象深いのは「夜戦・対潜・よく避ける」の三つかなぁ。 あとは低燃費周回が可能とか、ドラムガン積みで資源マスでの獲得量増やせるとか(大発があればなお良し)

0

夜戦になると攻撃力の最大値を狙える、あとはイベントの連合艦隊(輸送護衛)で10隻近く必要、水雷戦隊では軽巡の隻数制限はあれど駆逐はほぼないとかで育てるくらいかな。先制対潜や防空、CIの出やすい幸運艦が多いというのもメリットではありますね。

0

というか、艦隊編成の現実というか、当時の実戦として 駆逐艦無しの、高火力高耐久の艦ばかり艦隊は通常無かったわけで 艦これ運営が考えるところの、リアリティ要素の一つとして 艦隊編成に、駆逐艦を主体とした編成でなければ ルート制御で詰むようなところがよくありますし 任務も、条件に駆逐艦が指定されるものがかなりあります。 ですから、艦これでは駆逐艦の良いところ悪いところを併せて 駆逐艦をどう強く育てていくかが、重要な課題です。 実戦での駆逐艦の利点は、速力に優れることです。 艦船のような大質量の乗り物では、すばやく加減速できません。 砲弾が飛んでくるから、前や後ろに避けるということは困難です。 潜水艦のように、浮上沈降がすばやくできないため 浮上時に事故が起きるような場合もあります。 しかし、操舵によって左右へ進路を変更することで 比較的すばやく進路を変えることはできます。 映画やマンガでも、砲撃を受けて舵で回避する場面はよくあります。 速度が早ければ速いほど、進路を予想した砲撃に対して おおきく回避できる可能性が高くなります。 つまり、速力に優れる駆逐艦の強みは 小さめで細い船体と素早さによって、回避しやすいことです。 それでも当たれば弱いのは事実で避けられず 艦これでは、育てることでパラメーターを上げていって よりよく避ける、よりよく被害を抑えることを目指します。 その上で、比較的強力な主砲や、比較的対空に優れた装備 強力な魚雷などを揃えていくことで 戦力を高めていくことができますし 旗艦軽巡+駆逐艦5みたいな低コストの編成で 戦艦や正規空母を含む艦隊を殲滅できるような場合もあります。 その過程で、任務達成のために駆逐艦を活かして戦う必要があります。 うちは基本イベント海域でしかドロップしない秋月型が縁遠く いわゆる秋月砲が無いことで苦戦した時期がけっこう長くありましたし 12.7cm連装砲C型改二/D型改二の数も改修も未だ不充分ですし 試製61cm六連装(酸素)魚雷も用意できていないていたらくですが 以前に比べれば、頼りにする駆逐艦は増えてきています。 対潜装備一つで先制対潜爆雷攻撃ができる増えると 潜水艦の脅威を大幅に抑え、駆逐艦の評価も変わると思います。 全部の駆逐艦を強くするのは現実的に無理だろうと思いますし 好みだからといって贔屓しても、たいして強くならない娘もいますが 合理主義であれば、優先して育てるべき駆逐艦について 充分に調べて、優先順位を考えればいいはずです。 イベントでは高難易度ほど強力な装備が得られることがあり イベントで頑張れるように、資源を蓄えることも重要ですから 最優先は、大発動艇を揃えることと 大発動艇を装備できる駆逐艦や持参する駆逐艦を 優先して改二まで育てていくことかもしれません。