町内会費について。 この地域に住んで五年。 今年度町内会会長をすることになりました。 (くじ引きで会長を引いてしまった為)

ご近所の悩み | 住宅94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! 自治会は震災のときに役立つから入っていたほうがいいとは聞いた事がありますが やはりそうなんですね。 ベックさんも役員ご苦労さまです! 削ったりいろいろ頑張っているんですね。 素晴らしいです! でもやはりケチつけてくる人もいるんですね・・・ 不安になってきました・・・笑 今から考えてもテンション下がる一方なので まずは引き継ぎのことだけ考えることにしますね。 とても参考になりました、ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご丁寧に回答下さってありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました! と、同時に不安や心配が更に・・・ まだこれからこちらでお世話になると思いますが その際はまたアドバイス等いただけるとありがたいです<(_ _)> 宜しくお願いします。 まずは来週の引き続き頑張ってきます!

その他の回答(9件)

0

会長になられるのならお金の出入りはすべて管理する立場になります。 何にいくら使っているのか、その額は妥当か多すぎるのかすべて見れます。 (会長にならなくても総会などで会計報告されているはずですが) 1年目は既に予算は決まっていると思いますので、2年目以降に向けて取り組んでみてはいかがでしょうか。 会費の額が50年近く変わらずとは驚きですね、物価も今と全く違うだろうし消費税なんか無かったし。 あと町内会の意義とは、市に対して市民税を払っていろいろなサービスを受けていると思いますが、それ未満の町内の必要なことを行うための会であり会費は町に対する税金のようなものです。 加入が任意というのは法的に強制加入出来ないので任意となっているだけです。 会長さん頑張ってください。 規模は知りませんが2年間町の経営を任されたと思うと面白いですよ。

回答ありがとうございます! 引き継ぎ次第、集会所にある書類も目を通して・・・ でもわからない部分が出てきた時は誰に聞くんですかね? すべてを把握してる人がいるのでしょうか。 一年目はすでに予算が決まっているんですね! 勉強になります。 規模が大きいのか小さいのかわからないんですが 会長になったからには、これからも長くこの地に住んで行く為に 良い機会を貰ったと思っていろいろ把握していきたいと思います! ありがとうございました!

0

端的に申しますと、任期が2年ということなので、新年度は値下げができるか、を検討すべきで向う10年間の歳入と歳出のバランスを考え新たな会費基準を策定するのです。 一般論ですが年間18,000円は決して安くありません。推測するに財政を下支えする賛助会員さんが少ないことが理由として考えられます。 結論として、あなたが目標としている会費を実現するためにこの1年は働かなければなりません。 「気が重い」ことは同情しますが今までの会長が将来のことを考えてこなかった、ことが原因です。 逆に目標達成のために支出を削減する(今までの支出をカットする、イベントをやめる)ことを堂々と2年目の総会で議案提出してください。 道はひらけますよ。

回答ありがとうございます! なんだか難しい言葉がたくさん・・・ パソコンを持ってないほど こーゆー事務仕事的なのをやったことがなく まず書類の作成をどうやって作ろうか・・・ コピー機もないのでコピーにコンビニ行かなくてはいけないとか これからの事を考えたらすでに今から疲れてます。 会費削減は総会で書類を提出するんですね? とりあえず誰に会費削減を相談すればいいのか・・・ 引き継ぎのときに前任の会長さんに相談してみたほうがいいんですかね。 今年度は学校のPTA役員もあり、ほんとに気が重いのが重なります。 アドバイスありがとうございました!

1

東京都心なら月に200~300円が普通。自分は加入してませんが。 年間18000円は おそらく老害どもの飲み食い代ですね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 加入してない場合、何か困ることはないですか? 自治会費で飲み食いできちゃうんですか!?!? そもそも自治会のある意味もよくわかってないので これからどうなるかわからるませんが 自分のやれる範囲で頑張ってみようとは思います・・・。 ありがとうございました!

0

会費が減額なるのに反対する人はいないと思います。毎年の決算状況を見て減額可能なら、総会に提案して承認してもらいましょう。半額が無理な場合、1000円でも2000円でもいいと思います。その際注意するのは、一度減額したものをまた増額するのは難しいので、減額した会費で継続的に町内会を運営できるか調べることです。数年に一度まとまって支出しなければならないものがあって蓄えておくなどということがあるかもしれません。

回答ありがとうございます! 確かに一度減額すると足りなくなってきた時に困りますよね。 引き継ぎ次第、数年間の決算状況を見比べてみたいと思います。 減額した後の数年間の予算も出してみないといけませんよね。 教えていただきありがとうございました!

0

町内会費の使い道を把握してから動くべきでは?生活を圧迫している・・・のなら、削ることができるものは他にもあるはずです。例えば、携帯代金とか、生命保険費用とか、教育費、住宅ローン費用(繰り上げ返済)等々。 町内会費の使い道を見直して、不要な部分を削った結果、各世帯から集金する町内会費が減額された・・・のなら、誰も文句は言わないと思います。若い世帯に負担なら、同じく、高齢世帯にとっても負担だと思いますから。

回答ありがとうございます! 中学生からお金がかかると言われだしたので 年子なのもあり、いま携帯料金や保険など見直しをいろいろしてるのですが 町内会費も目につくようになったので どうにかならないかと・・・ 最悪自治会の退会も考えております。 自治会に入らなかった場合はどうなるのかも知りたいと思ってます。 なので18000円払うだけのことをやってる自治会なのか 今回会長になったのを良い機会と捉え 引き継ぎ次第書類をしっかりみたいと思います! ありがとうございました!