回答受付が終了しました

総合支援資金について何度か質問させて貰ってるものです。総合支援資金再延長になり、19日金曜に予約がとれて行ってまいりました。昨年の面談の時より厳しい感じでしたが、今更ながら審査とは、各地区の社協で面談し

福祉、介護781閲覧

回答(4件)

0

コロナにより、生活困難なら可能です 余り考えず、困難なら利用するべきです 確かに社会福祉協議会で違いはありますが・・申請しないと、わかりませんので

0

どこの社協かにもよりますが、再貸付には水際作戦も始まっています。初回ならまだしも再々延長とか「働く気があるの」って感じですよ。優しい社協もありますがこれは居住地のせいですから仕方ないですね。

0

塚本久子の生鼻

2

→地区社協の方に面談でマイナスイメージだと、それを県社協に伝えるので審査に落ちる可能性高いと言うことですかね? 少し違います。 市区町村社協で「ダメだ」と思うなら申請書を受け付けません。明らかにダメな人の要件は公表されていますし。 そもそも市区町村社協の役割は審査ではありません。 面談した上での申請書作成なら、聞き取りして記入し不備がないのをチェックするまでが職務。 面談無しなら、市区町村社協は不備チェックのみを行い都道府県社協へ送って業務終了。マイナスイメージの入り込む余地はありません。 都道府県社協は、届いた申請書のみを見ての審査をしますから人物評価はあり得ないし。 但し、面談で余程感情的に揉めたら個人的に何等かの嫌がらせされる可能性は否定しませんよ?社協職員も人間だもの(笑) →審査に落ちる原因てどんなことでしょうか? 申請書を見てください。 市区町村社協により書式は違いますが、大抵「こういう人はダメ」との説明が書いてあります。 破産手続き中、ナマポ中、ヤクザ、その他、はダメだと大抵の社協の申請書にハッキリ書いてあります。

2人がナイス!しています

回答の下記の理由じゃない限り審査落ちはないのでしょうか?知恵袋内で審査に落ちたと言う方がいらっしゃいますが、そう言うことなんですかね?だとしたら理由はわかりますよね。一度目は通ったけど延長は審査に落ちた方とか居ました。どうしてなのか、自分も落ちるかもと心配してもしょうがないのにしてしまいます。