アナウンサーの試験に落ちた場合は、他にどんな職業が考えられるのでしょうか? 私は就活生とかではないのですが、回答お願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

キー局はもちろんですが、地方局でもアナウンサー職と総合職は分けて採用活動をします(総合職の中でも技術職は又別格ですが)。 アナウンサー志望者の中には総合職も同時に応募してくる学生もおり、テレビに出たい!というよりは「何とかテレビ業界で働きたい」という意思の子も相当数います。早い段階でどちらかは不採用になる事もありますし、逆に両方最終審査に残って「両方は採用できないからどちらか選べ」となる人もいます。 新卒の場合は、アナウンサーを採用するというよりは「アナウンサーになれそうな人を採用して育てる」という意図で行われているはずです。アナウンサーを目指す人はアナウンサー以外に目指せないという事は全くなく、又アナウンサーに必要な要素の多くは他業種でも同じように必要とされるものなので、特に気にせずほかの業種を第二志望として受けても大丈夫なはずです。

0

現役のアナウンサーです。 同じ用にテレビ局にアナウンサーではなくて総合職の社員として入社するという方法もあります。アナウンサーの採用試験である程度の人物像がつかめているので、筆記試験まで免除されることもあります。つまり、アナウンサーとしては採用できないが、総合書の社員としては必要と認められる可能性があるということです。 アナウンサーを志して、それなりに採用試験を経験しているのであれば、他の職業の採用試験でもかなりいい内容の面接ができると思いますよ。 説明をすることにはかなりなれているでしょうから。 他に質問があれば、どうぞ。