ID非公開

2021/2/21 12:58

66回答

中国ってどうして発展途上国なんでしょう?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/21 13:13

ありがとうございます!!!! わかりやすいです!!!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとでした!

お礼日時:2/26 0:05

その他の回答(5件)

0

途上国とは言わないと思います。 貿易において、途上国に与え得られる優遇措置を手放さないので、トランプさんが噛みついてましたね。

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:07

そうなんでしょうか。 地理の参考書に書いてあるのですが… ありがとうございました!

0

確かに上海や深圳、杭州のビル群を見ると豊かに見えるかもしれません。しかしそれは沿岸部だけの「一部」の話です。 2000年代初期に比べればだいぶ生活度も向上しましたが、内陸部ではまだテレビもない、洗濯機もない、電線もないようなところは山ほどあります。西部大開発も本当に一部しか効果があげられてません。 もちろんそんなところは中国政府も公にしません。

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:06

なるほど! ありがとうございました!

0

共産主義国だから何でも中国共産党の思いのまま。

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:06

あら… なるほど。ありがとうございました!

0

日本が一年間に経済援助をしている国は、最近まで185ヵ国ありました。 下の写真から中国が抜けたため、184ヵ国となりました。 よって、約160ヵ国というのは、主に日本からの経済援助に多くを支えられている国ということもできますが、実際には、184ヵ国に日本は経済援助をしています。 中国が先進国と宣言をしてしまったら、こうした現状を無視できません。 日本は、1100兆円の借金を抱えながら、更に借金を重ねて、その返済を未来の日本人に託しながら、各国の国民の為に経済援助を重ねているのです。

画像

ID非公開

質問者

2021/2/21 18:05

すごいですね! ありがとうございました!

0

漢族である僕が中国公民の立場から中国の本音を教えます。 近年は、貿易黒字世界一の中国が世界貿易機関で発展途上国として優遇されているのは不公平だという声をあげた国もありました。 でも、世界貿易機関は「中国は発展途上国としての能力と発展の度合いに応じてWTOに貢献する姿勢があります」と中国の味方をして、不満をもった国を説得して解決しました。 だから、中国が途上国?おかしくね?と感じる人や国はいます。 co2の排出をめぐり日本は年間1兆円くらいの費用を支払って、最低限の国力維持に必要な排出権を買っています。 もし、本格的に工業力や国力の発展成長を狙ってしまうと、年間数十兆円くらい支払うことになってしまうので不可能です。 でも、、中国は発展途上国なのでco2をどんなに排出しても1円もかかりません。 日本は2020年に約160ヵ国の発展途上国に経済支援を行いました。 これは先進国+経済世界第三位の国として他の先進国から託された日本の責務として他の先進国のために、支援を受ける途上国のために行った経済支援です。 でも、、中国は発展途上国なので本来は日本からODA支援をしてもらえますが、日本は中国は中国の国益のために、中国公民の利益のためだけに、アフリカなどへ投資的経済援助をしているので、疑問に感じはじめました。 だから、中国は国債残高1000兆円以上の日本が無理しなくていいよ、中国の債務は400兆円でマンモス、でもこの債務わざとつくってあって、一方の中国の資産は日本の国債残高の何倍でも直ぐに全額支払ってもまだまだ残るくらいあるから大丈夫。金融資産も世界一、世界一、二位、三位の銀行すべて中国の銀行だから。的に途上国だけど日本がかわいそうだから経済支援しなくていいよ、と数年前に断りました。 ↑発展途上国でいることのメリットの一例です。 まだまだ、たくさんのメリットがあります。 しかも、↑の例であげた分野でも、先進国になるとこんなデメリットがあります。 中国は貿易黒字世界一、金融資産世界一、GDP世界二位、などアメリカが貿易赤字国であったり財政難であるなか、いま先進国になってしまうと、日本が2020年に実施した160の国々への経済支援を分担されてしまったり、世界一のco2を排出している中国は日本のけた違いのお金を支払うことになってしまいます。

ID非公開

質問者

2021/2/21 16:00

ありがとうございました! 難しいですね…! 確かに二酸化炭素は少ないって言いますよね!