回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/21 13:16

99回答

【教習所のシステムが納得いきません。】

回答(9件)

1

代表の複数席取りや割り込みはマナーとしてダメですね。 公平性に欠けます。 職員はきちんと監視して不正を是正するべきですね。 それに対して教習所側にルールを改善してもらうようクレームを言えないのでしょうか。

1人がナイス!しています

0

現在の教習所の実態がどうなのか不明ですから憶測ですが。 通常は高校生なら12月から通い出しますよね? *私立とか専門校は違うとかも聞きますが、進路の絡みから公立はそうなのかな?とか県単位で違うのかな?とかは分らないけど。 キャンセルは他回答者様も記述ですが、キャンセルする人が居なければ成立しませんので、予定(予約)で満員なのにキャンセル枠を組むのは意味が有りません。 又、他では空きを作ってるとの事ですが、空きを作るのと実際に空きが出来るのは別では? 何枠作ろうと、教員以上の枠は使えません。 昔私が通ってた頃は、予約で教員は基本満員。 予約外で空き待ちする人用に、キャンセル予約ってのが有りました。 空きが出る→空き待ち予約順に呼び出し→空きが埋まると終了→次の空き待ち って感じでしたね。 枠と言うなら上記の様なシステムでは? 短期コースに関しては、予め年間予定で組まれてるコースであり、所謂早生まれ対策です。 もしくは「確実に指定期間で免許取りたい人」向け。 4月1日から就職や、通学に車必須な人で2~3月生まれの人なんかが主に利用します。(息子がそう) キャン待ち等は無くて、家から通う合宿コースみたいなもの。 キャン待ち等は無い代わりに、3年前は通常コースだった上の子に比べて費用がかなり高かった・・・ それ以外にも、主さんみたいに苦労したくない人が受けてますね。 こっちは余談ですが。 何れにしても、フライングや割り込みはアウトでしょうが、仲間内で場所取りとかってのは仕方無いでしょうね。 不満なら教習所の校長?にでも仲間募って直談判か、割り込み黙認証拠も揃えて改善要求かでしょうね。 グループ系の教習所「〇〇グループXX教習所」みたいのだったら、本社が有れば総合問合せからクレームを入れてみるとか。

1

そもそもがおこぼれ狙いだからねえ。 完璧なサービスを期待してはダメ。

ID非公開

質問者

2021/2/21 16:59

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、キャン待ちのそもそもの意味を履き違えていたかもしれません。地道にコツコツ頑張りたいと思います

1

キャンセル待ちの空きを少なくとも2つほど作っているものだと思っていました←これはないw キャンセルする人間がいればキャンセルが出るが、キャンセル待ちの為にわざわざ予約枠を減らせば本末転倒だw 教習所が定めた方法ですから従うしかないです。そもそもキャンセル待ちはおまけで、本来は予約して教習を受けるもの。12月から教習を受けているのなら本来ならとっくに卒業している時期ですし・・・。

この返信は削除されました

1

キャンセルは「作る」ものではなく「出来る」ものでは? キャンセルする方がいなければ、キャンセル枠はできないと思いますよ。 システムはその学校が考えたことですので何ともいえないですね。

ID非公開

質問者

2021/2/21 14:09

貴重なご意見ありがとうございます。教習所により方法は違いますよね、、、残りの教習も頑張りたいと思います。