職務質問は急いでいるときって拒否できますか? 自分は、今高度救命救急センターで医師として働いています。

補足

身分証明書などは提示したのですが急患が本当にいるかなど疑ってきました。 結果として病院につくまで8分遅れ後遺症などが残っています。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

その反対の経験が在ります。 事故で僕らが警察に要請され出動 パトカーが先導、反対車線を走行しました。 救命センターに警察から電話させれば良かったです。

0

いえ、任意ですから素早く身分証を出せば直ぐに行かしてくれます。 8分遅れて後遺症が出て訴えるですか。 救急で勤務した事ありますが、その程度の医師の遅れが問題視される事は無いと思いますが…

0

職質応需は任意です。でも、逃げたり押し問答になれば怪しまれます。 身分証は持参しましょう。そうすれば、スルーとなります。ただし、あなたがよほど怪しげだったりしたならば、トランクとか開けられるので時間かかりますよ。

その8分で患者さんに後遺症が残ってしまったのなら悔やまれますね。でも、色々考えても、誰も悪くない・・・としか言えないと思います。

0

もちろん拒否できますが、警察は平気で法律を無視してきます 無理やり振り切ろうとして接触すると公務執行妨害で逮捕されたりします

この返信は削除されました