ID非公開

2021/2/21 15:04

44回答

ビジネスホテルで働いている者です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり普通のビジネスホテルと差別化をしたいので、 他のホテルにはない一手間をかけようと思っています。 参考にさせていただきます。 優しいお言葉、感動しました。

その他の回答(3件)

0

観光地の旅館ならともかく、市街地のビジネスホテルであれば、読書やPC作業は客室で済ませたいです。 客室なら、Zoomでのテレビ会議も周りに気兼ねなく話せます。 良いコーヒーの提供を考えるなら、客が足を運ぶスペースありきで、客がこっちへ来いという発想でなく、ルームサービスの充実を考えるべきです。 ホテル従業員自らが足を使って動くのです。 ルームサービスの朝食にはパサパサの冷食が多いので、出来たてのオムレツや温かいパンケーキ、クロワッサンが付くとか。 ビジネスホテルなら、Wi-Fiでなく有線でも良いので、客室の通信回線速度も充実している必要があります。 客は誰でも部屋で休みたいのです。 客に移動してもらうのでなく、部屋でいかに快適に過ごしてもらうか、自宅に近い環境になるよう客室の設備や間取りを充実させる方向へ考えた方が良いです。 実体験ですが、快適な部屋であれば、その街へ行く時はまた泊まろうと思えます。 コロナ前ですが、某地方都市のビジネスホテルでリピートした条件は下記です。 ・サービス体系がシンプルでわかりやすい。素泊まりで十分。旅館ならともかくホテル内で食事は要らない。市街地なら近隣にコンビニや飲食店があるし、ビュッフェで赤の他人と同じ物を触るのが、コロナ前から自分は嫌でした ・客室の浴室がユニットバスでなく、一般の住宅のお風呂と同じ仕様。バスタブも住宅なみに広い。ユニットバスは大嫌いなので、ユニットバスのホテルは二度と使わない ・荷物置き場が広い。キャリーケースやスーツケースは、広げるとかなり場所を取る。床や折り畳みのラックに置くのでなく、押入れくらいの高さに置けると出し入れがとても楽。リピートしたホテルは、和モダンの内装でした

0

コロナ禍だから、そもそもリラックススペースを使いたくありません。 来年以降以降のお話なら、 無料の飲食が出来るサービスをすると、それを目当てに宿泊客では無い方が居座る可能性もありますよ。