先週バラの植え替えを行って以来、いままで一度も水やりをしておりません。 いつから水やりしたら良いでしょうか。

画像

バラ38閲覧

ベストアンサー

0

基本、葉のない時期は蒸散もほとんどないので、水もあまり必要としません。 ただ、今回植え替え直後ということと、葉が出る前に根も活動を始めるので、とりあえずはたっぷりやってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

慌ててたっぷりお水あげました。以降は土表面の乾き具合で判断します。 1週間あげてなかったので枯れてしまわないか心配ではあります。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

葉が無い時はそれほど水は必要ないです。 土の表面を見て湿ってる部分が全く見えなくなったら、水やりすればいいです。 だんだん気温が上がってきて新芽が伸びて、葉が出て来るにつれて、植物もたくさん水を吸うようになるので、その分水やりの頻度も増やしていきます。

0

植え付け直後なら、3~4日は…自分なら毎日かけます。根が乾燥しない様に。 鉢土が凍っているようなときは勿論かけませんが。 ↑それを経てからは、毎日ではなく、土が乾いた頃から2~3日くらいおいても良いと思います。 冬の場合はその時の気温次第で判断ですね。