回答受付が終了しました

大学院卒のデザイン系就職活動について 26歳男です。

就職活動 | 美術、芸術48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(3件)

0

具体的にあなたはどこの美芸大の大学院生ですか? 学校名出しても問題ないでしょう? 基本、大学院は末は助教授・教授を目指すところで、企業へのデザイナー就職を考えたら26歳はほぼ無理です。

ご回答ありがとうございます。 国公立5芸大のうち、東京と沖縄を除いた3大学のいずれかです。これ以上は控えさせてください、申し訳ありません。 大学院卒業後に就職を選ぶ学生は少ないのでしょうか?デザイン科の教授というと、業界経験者が多いように思えます。 年齢については、他の方にもお答え頂いている通りやはり相当厳しいものがあるのですね。就職先の目標について、もう少し考え直してみたいと思います。

1

28かぁ、、、、普通なら採らないなぁ。デザインの院卒ってのもあまりメリットにならないし、、、、かといって中途採用枠の人ほど実務経験があったり、上手かったりするわけでは無いでしょうから、、、、 まぁ、就活時期が来るのを待つのでは無く、志望する企業のインターン研修には必ず参加することをオススメします。学部生だと二年生の時ですかねぇ。 参加にあたっても企業からの選抜があると思います、ポートフォリオなどで。事実上の一次試験です、、、、

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 やはり就職活動は相当厳しいものになるのですね…。 インターンに関して、アドバイスありがとうございます。積極的にエントリーしてみます。

1

取り敢えず、大学が難関な所でも、大学院は入りやすい事はよくあるので、あまり自分を高く見積もらない方が後々現実に打ちのめされませんよ。 さて。 美術系は二浪三浪も珍しくないとは言え、現役や一浪で合格している人達もそれなりに存在します。 同じ程度の実績なら、貴方ではなく「現役や一浪の人」が勝つでしょう。 中途採用は、基本的に「経験者採用」「即戦力採用」です。年齢が高いだけでデザイナー経験が無い貴方が応募出来る中途採用はあまり無いと思います。 仕事としてのデザイン系は、「駄目だしありき」です。顧客の意向や要望を汲み取って描いては描き直し、描いては描き直しです。貴方はメンタルが弱そうですが、それに耐えられるでしょうか。

1人がナイス!しています

丁寧なご回答誠に有難うございます。 大学院入試の倍率を見た際に学部より低かったので、そうかなと思っていましたが、やはり入りやすいのだと思います。 あまり余計な自信を持たないようにしたいと思います。 そういった意味でも、同じ年齢でも浪人した学部生がいればそちらが勝つということは納得できます。すると、もしそれを上回る実績を提示できれば採用の候補に上がる可能性はある(つまり、経歴だけを見てすぐに外される訳では無い)でしょうか? また、ご指摘の通りメンタルの問題についても自覚しております。ダメ出しをされて耐えられなくなったということはありませんが、これについては実際に働いてみないと自分でもわからない部分があります。今回については、デザインの業界で働くことを前提の目標とさせて頂きたいです。