私は中学から剣道を始めて、今年で6年目の高2です。学校は、商業科に進学したので検定試験があります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そーですよね。 でも私には夢があって、引退したら中学校の時に教えて頂いていた大好きな先生方と一緒に練習し、試合に出ることを夢にして頑張っています。たしかに言われてみれば逃げているだけかもしれません。あと4ヶ月頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

俺も小中高と剣道やってたよ。男の先生が顧問だったら女子の大変さも分からないからね。俺も男だから分からないけど。言い方が難しいけど後、4か月なら我慢してやったらいいと思うよ。せっかく一緒懸命やってるんなら頑張った方がいいと思うよ。 無理なら辞めてもいいと思うけどね。

1

自分の身体は自分しか守れないので、何を言われても休むときはしっかり休んでください。 顧問に責任は取れません。 質問者様は真面目な方なので、心のどこかで先生の期待に答えようとしてるところがあると思います。そんな心を踏みにじるような顧問が許せませんが、それはさておき、質問者様は休むときはしっかり休み、無理をせずに頑張ることが大切です。 あとやる気は、具体的に出す方法がなくて、上がり下がりが非常に激しいです。やる気がないのは精神的に疲れてる状態なので休むのがいいです。 決して質問者様が怠け者などではないことを理解してください。 剣道はとにかく怪我との戦いでもあるので、休むべき時に休まないと大変なことになります。 あと検定試験の方も頑張ってください。学生は学業が優先で、こちらは非常に重要です。