娘と息子が小学校に不登校になり母親が小学校に付き添い登校させているのですが何が原因でしょう?

小学校 | 不登校327閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

姉弟のどちらかが一方というのなら、色々な状況が考えられますが、両方となると、家庭、育て方に問題があると一般的には思われるのではないでしょうか。

0

娘さんと息子さんが、不登校でさぞ心配でしょう。 しかし、その原因が、あなたが気付いていないことが、ちょっと心配です。 あなたと登校すると、お子さんたちは1日学校に行くんですか? 楽しそうに行きますか?辛そうに行きますか? 学校での様子は、担任の先生から、どのように聞いていますか? 楽しく勉強していますか?休み時間、友達と遊んでいますか? 私たちには、原因はわかりません。わかるのは、身近にいる人達です。 そして、不登校は一つの原因だけとは限りません。いろいろ辛いことが積み重なって起きることもあります。 小学生低学年からの不登校には、発達障害が隠されていることもあります。 いろいろな、原因が考えられますので、専門の機関に相談することをお勧めします。

0

学校内で友達関係で悩み 勉強 担任との関係 その子に発達的障害があって 上手く向き合えない 病気 など考えると色々あるので 分かりません。

1

うちのこは義務教育中は皆勤で成績もほぼオール5で、運動もコミュニケーションも良好でしたが、高校の途中でぱたっといけなくなりました。イジメもなく良い学校です。本人も、理由がわからないといって泣いてしまうし。 そもそも全員が学校に喜んでいける、12年間も、という前提が、違うのかもしれない。と思っています。

1人がナイス!しています

3

家庭環境の良い子供は簡単に不登校になりません。

3人がナイス!しています