ID非公開

2021/2/21 19:29

55回答

息子が海外のエアライン(アジア系)でパイロットとして働きたいと言っているのですが、新卒から就職は可能なのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 17:48

ご返信ありがとうございます。 息子曰く、偉い人に見初められれば飛行時間を稼いでいなくてもスカウトされるといったような夢物語のようなことを言っているのですが、現実問題そう言ったことはあり得るのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんお知恵を貸して頂きありがとうございました。 息子ともう少し具体的に話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2/25 12:33

その他の回答(4件)

0

こんにちは 私大パイロットコース現役生です。 質問された方が仰る通り専攻では海外エアラインに新卒で入った先輩はいません。しかし実は募集は来ており、昨年はアラスカ航空(プロペラ機)から募集が来ていました。なので単純に受ける人がいないという事ですね。 一方で、専攻を卒業して国内エアラインに就職し副操縦士になったあとにアジア系の外資エアラインに転職された方も数名います。 外資系の操縦士になるためには定期運送用操縦士の資格が必要になることが多いです。これは一定時間、副操縦士として乗務する事などの基準をクリアしなければ取得できない資格です。その点から考えても新卒で外資へ行くのは難しいのではないかと思います。

0

う〜〜む。。。(^^;) 夢の無い事を言えば、、、って、他の方の回答に輪を掛けた話に成るのですが。。。 友人が大学卒業後就職して金を貯めた後、サンフランシスコで免許を取得しています。勿論、双発、計器で、事業用です。 学校での座学の最初が 「ヒコーキは何で飛ぶか?」 「マネー・・・」 だったそうです。d(^^;) 固定翼機のパイロットは余っている、世界的に。 事故が起きたら、操縦士が死んだら、その会社へ「今回の件でパイロットの席に空きが生じたと思いますが、私は如何?」と世界中から手紙が届く世界。 という事だと、発展途上国等は、コネでボンボンがパイに成り、就職出来ている、と想像するのも難しくは無いと思います。(親が大将、とか長官とか大臣とか) 女性だったら「女の武器」という、森元首相の話何か吹けば飛ぶ様な実態が相変わらず噂される世界。。。 そこへ、コネ無し金無しで太刀打ち出来るでしょうか? 各学校を卒業して、教師をやりながら「アワー」を稼ぎ、就職口を探すという現実。。。 夕刻のラッシュアワーのサンフランシスコ国際空港に、独の生徒と組んでに着陸したいとリクエストした友人。 コールサインを聞いた途端に管制のオバちゃんは舌打ちしたそうですが(番号から「生徒」と判る。最高速で頑張っても旅客機の列に並べるのは至難)、そんなカミカゼな武勇伝をもってしても、今は日本で電子回路設計開発技術者として働く現実。(中華系のオバンに人種差別に遭って、殺そうかと思ったそうで。日本以外じゃ人命は安い) 普段は田舎弁丸出し奴が、外人さんから掛かって来た英語の電話にジョーク混じりで受け答えしてやると、周囲に衝撃が走る。(アイツが、何でと d(^o^;) 回転翼機(ヘリ)のパイなら未だしも、固定翼機じゃ親の金が無ければ、、、と思うのでした。 外国で取得した免許を国内のに書き替えるだけでも多額の費用が要りますし。。。(¥8百?) 優秀でも雇って貰えない。 先ず自国民へ。 という基本の上に更に、コネがコネが利く、鼻薬が効く世界。 まあ、日本の常識に乗って考えてる内は判らない・解らないんだろうと思います。人生を無駄にしてみれば解が見つかるかも。。。

1

>新卒から就職は可能なのでしょうか? ほぼ100%と言って良いほど、不可能です。 >ほぼ無いのでしょうか? 進路に書いてある通りです。 >可能なのだとすればどういった資格や努力が必要でしょうか。 現実問題として無理なので、親としてはやく諦めさせてください。

1人がナイス!しています

0

>可能なのだとすればどういった資格や努力が必要でしょうか。 資格とか努力よりも自己資金2千万円を用意して海外に行ってしまうほうが早いのではないでしょうか。 海外に就職したというのがないのは、たぶん日本国内の学生さんが日本国内の航空会社しか見ていないからではないでしょうか。 ただ海外のメジャーな航空会社では新卒採用は現在はありません。ある程度の経験を積んでからです。 パイロットの就職情報専門のホームページも存在します。 取り敢えず英語は頑張りましょう。