回答受付が終了しました

絵画 ピカソが天才だと言われる理由が分かりません 絵がうまいわけでもなく色彩が優れているわけでもないのに 何故ピカソは天才だと評価された

美術、芸術 | 絵画125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(10件)

1

絵画に対する考え方をピカソが大きく変えたからですね。ピカソが写実に支配されていた絵画の時代を終わらせたからです。 あなたが写実でないと絵が上手いとは思えないという感覚を当時の民衆はほとんどみんな持っていたわけです。それを大変革したのがピカソの天才たる所以です。 色彩が優れているか否かはあなたの色感による判断でしょう。絵画の世界ではピカソの色使いは高く評価されてます。

1人がナイス!しています

1

1ピカソはあなたが 上手い と思うような絵も若い頃に描いています。調べてみて下さい。 2所謂、キュビズム時代の作品は素人が(発明して)描けるようなモノではありません。 模写 だって難しいと思います。絵を描かれているなら模写をしてみると宜しいかと思います。 上手いか? では無くて 新画風の発明者 と考えれば理解できるのでは? 3 素人(風)の作品も結構ある......これらの作品を うまいわけではない と思うのは間違いではありません。 ピカソは「巨匠が描く絵は若い頃に描いちゃったからこれからは 子供のような絵 を描きたい」と語っていますから。 奔放に描きたかったのでしょう。 私は特にピカソのファンではないですが、逆にレンブラントとかフェルメールを何で皆んなあそこまで有り難がるのだろう? と思いますが。

1

あなたはゲルニカとかしか 絵を見てないんじゃないですか? 彼があんな絵を描いたのは 生まれつき絵が超上手かったからなんです。 7歳ですでに写実絵画を完成させていて 同じく画家だった彼の父親は それを見て筆を折ったと言われてます。 だからこそ 「今まで誰も描いたことのない絵」に メチャクチャこだわるようになって その結果ゲルニカのようなキュビズムなどを 生み出す事になったんです。 そんなわけで、後に出てきた ポロックという画家の 絵の具をぶちまけただけという それまで誰も描いた事がなかった パターンの絵を見て 「その手があったかああああ!!!!」と 心底悔しがったそうです。

1

芸術は上手いとか色彩が優れていることで評価されることはありません。 ピカソはキュビズムの創始者であることが大きい功績だと思います。 ピカソのゲルニカの本物を見たことがありますか? 3.49 m x 7.77 mの巨大な作品でパワフルさに圧倒されます。 美術史において最も強い反戦芸術として評価されています。 芸術は感じたことをメッセージとして世界に伝える力があります。 しかし、それが出来る人は少ないのです。