ID非公開

2021/2/22 0:44

33回答

未婚で妊娠、出産した方いますか?1人で妊娠中や出産、出産後不安ありましたか?

母子家庭、父子家庭 | 子育ての悩み65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 1:37

回答ありがとうございます。 私と同じような気持ちで妊娠中を過ごされ、無事に出産されたこと、 読んでいて涙が出ました。(つд`) 私も事情があって、 お腹の子の父親とは結婚でき ず両親にも頼れない中、1人で産むつもりです。 今、やっと22週になりました。妊娠6か月です。 私も不安で不安で、どうしたら良いのか、 病院の人や先生からは、出産時に何かあった時に緊急連絡先教えてとか、未婚のため、いろいろ子供の父親の事を聞かれたり、産後育児を手伝ってくれる人はいないの?などと聞かれてばかりで、つらかったです。 出産はまだまだ先と思っていましたが、あと4か月で出産です。 初めての事ですし正直怖いです。私も、まだお腹にいてほしいです。 私も今コロナで良かったと思います。 コロナだから、結婚している人も、頼れる親がいる人も、みんな立ち会いや面会が禁止ですからね。 私も、我が子のために強く行きていきたいです。

その他の回答(2件)

3

妊娠おめでとうございます! お体つらくないですか?? 私の妹が未婚で妊娠、出産しています。 と言っても2人目の未婚出産ですが。 (1人目は元旦那様との子で、2人子どもが欲しいけど結婚は上の子のこともあったり、懲り懲りらしく未婚の道を選んだようです) 姉のよく目もあるでしょうが、とても立派にお母さんしてますよ(^^) 妹の場合は自分で考え、望んで未婚なので質問者様とは少し違うのかもしれませんが、とても楽しそうに親子3人で近くに暮らしています。 私も主人はいますが、第一子妊娠中より単身赴任で完全ワンオペの育児なので、妹は私を見て1人でもいけるな!と思ったと言われてしまいました(笑) 妹は園でもひとり親に見えない! え??旦那さんいないの?!とよく言われると言う程に良くも悪くも明るいです。 周りの目が気にならないことはないと思いますが、ママが笑顔であれば大抵のことは乗り切れるのではないでしょうか?? うちの両親ははじめこそ怒りましたが、楽しそうに暮らしている妹を見て、この子にとってこれが幸せなんだと理解したようですよ。 せっかくのおめでたいこと。 言えないなんて思わず、叱られるかもしれませんが胸を張って報告できたらいいですね(^^) 無理して強くならなくても大丈夫ですよ。 私がダメダメな母なのですが、私も何度も子どもと2人で泣きました(笑) それも良い思い出です(^^)! 近くであれば私がお手伝いできるならしてあげたいくらい、1人で産む決心なんてすごいなぁと感心します。 身内でなくても助けてくれる人は案外います。 未婚も、バツイチも戸籍上の事で他人は分かりっこありません。 笑顔で楽しく育児ができるといいですね(^^)

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 10:55

回答ありがとうございます。 妹さんが未婚で出産されているのですね。 望んで未婚。 結婚が良いとは限らないのかもしれませんね。 そうですね。 結婚していても旦那さんが仕事でいないのなら、 1人で育児で、未婚の私と同じかもしれませんね。 私も、周りの人から 「旦那さんいないの?!」と言われたり思われたりする事があると思うので、 ちょっと不安です。 ママが笑顔であれば大抵のことは乗り切れる(^-^) そう信じたいです。 励ましのお言葉をたくさん、ありがとうございます。 はい。 笑顔で楽しく育児ができるように頑張りたいです。(^-^)

2

私は15年前に未婚で生みました。 うちの場合ちょっと特殊で子供の父親はすぐ近くにいたので、立ち合いにも来ていましたが、チンピラか893みたいな男だったので、手を握るとか声かけをするなどもなく見てるだけ。 生まれてすぐ抱っことかもしない。 入院中も毎日来るけど赤ちゃんを見たりは無く、自分の暇つぶしに来ているのかという印象。 帰宅してからも育児ノータッチ。泣けば早く泣き止ませろよと言ったり。 未婚のままなのでやっぱり病院や保健師さんからは大丈夫なのかとかあれこれ聞かれるし、そういう劣等感は小学校あがる前まで続くと思った方がいいです。 小学校に入ると母子家庭の方もチラホラ増えてくるし、そもそも誰が母子家庭なのかなど分からなくなってきます。 私のように近くにいるのに他人以上に他人のように感じると、何故、どうしてと悲しみとか怒りも出てきました。モラハラもあるし、全然幸せじゃない。 なので最初からいないとわかっている存在に期待する事もないですから、私よりは気持ち落ち着けて出産や育児に臨めるのではないかと思います。 私はその後12年経って父親とようやく別れられ、別の人と結婚しました。 小中学校の同級生です。新しく子供も生みましたが、家事も育児も積極的で上の子の父親とは大違いで良い見本となってくれています。 どんな形であろうと前向きでいてください。応援しています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 10:47

回答ありがとうございます。 やはり、病院の人や保健師さんはあれこれ聞いて来ますよね。 近くにいても育児ノータッチやモラハラもあるなら、 1人の方が良いかもしれませんね。たしかに。 そうですね。 前向きでいたいと思います。 ありがとうございます。