BAへのお礼コインを設定するのを忘れてしまっていたため再度、相談させて頂きました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

画像

観葉植物 | 植物69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 折れた枝の中心が白っぽい薄い緑色の所もあるので大丈夫な枝も残っていると思います。 芽が出るか様子をみるとしたらどのくらいの期間を目安にすると良いと思いますか? 今後1週間の天気予報では曇や雨の予報もありますが、最高気温は23〜24℃の気候です。 本来ならこのくらいの気温で太陽が出ていれば芽が出る時期なのでしょうか? 全体の解る写真を添付させて頂きました。 よろしくお願いします。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

再度の質問にもアドバイス下さったのでこちらをBAに選ばせて頂きました。 その後、土の上の雑草や枯れ枝などをキレイにし様子をみています。 夏頃また新しく芽が出てくれることを信じて気長に待ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

1

テッポウムシとかでは? 木くずとかが下に落ちてないですか?

回答ありがとうございます! テッポウムシ、調べて症状などが似ていないか確認したいと思います。 今のところ気付かなかったのですが、明日の朝明るくなってから、木くずも確認してみます! ありがとうございますm(_ _)m

1

肥料を適度に与えてみては如何でしょうか? 御検討を宜しく御願い致します。

回答ありがとうございます! 色々と調べている中で冬場の休眠期は水やりや肥料なども控えた方が良いとあったので、今は水やり・肥料ともに与えていませんがあげた方が良さそうですか? ネット検索で得られる情報の植え替えや剪定に向いている時期などは気候で判断しているのだと思うのですが、こちらは沖縄ですので今の時期でも思い切って枯れた枝を切り落とすのも有りなのかと悩んでいたところです… 今の時期の沖縄は最高気温は20〜22℃くらい、最低気温が15℃を下回ることは少ないですし、日に日に暖かくなり晴れた日の日中は半袖で外出できるほどです。 雨も少ない時期です。 新たに質問してしまう形になりましたが、よろしければアドバイス頂きたいですm(_ _)m

画像