自転車の輪行袋について質問です。輪行袋の購入を検討してます。おすすめの輪行袋はありますか?モンベルさんとかは覆うだけ?で楽ちんのような気がします。しかしながらしっかり袋になっているものもいいかな?って

自転車、サイクリング24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

モンベルは、総合アウトドアメーカーであり 自転車専門メーカーでないので 出来が良く無いです。 オーストリッチが 輪行袋では、老舗であり良く出来てます。 ご自身の使用方法に合うモデルを選んで良く調べてみて下さい。良く考えられて作り込まれてます。

0

私はオーストリッチL100のようなただの袋でいいと思います。 どうせベルトはフレームにつけるので袋生地の丈夫さはあまり関係ないです。破れて自転車が落ちるなどということはありません。 走ってる時は何の役にも立たないので軽いほど良いですね。 でも中身がはみ出てはいけないので万一ひっかけたりして破れていたらすぐつぎを当てて繕っておいた方が良いです。適当で大丈夫です。 縦型に置くならエンド金具みたいな物が要ります。袋自体は別に似たような物なので縦型に置きたければモンベルでも何でもエンド金具さえ買うなり自作なりすればいいのです。 縦型横型は床面積が多少違うだけで、小さくなるわけではなく、単独行でしたらたいして関係ないです。 横型の場合サドルが地面に着くのでサドルカバーをした方がいいです。 フレームに傷をつけたくない場合はフレーム巻きで対処するといいです。 家で時間をかけてシミュレーションをして傷のつきにくい中締めの位置を決めると良いです。 しっかり決めておけば急いでやっても大丈夫です。 私は一箇所だけで縛ってます。 とにかく、輪行袋はただの袋なんで自分の自転車のハンドルが飛び出さない大きさがあること(自転車のサイズやハンドルがドロップかフラットかで違いますから)が大事で、あとはブログやらショップの指導やらを参考に自分でシミュレーションしてやり方を作ればいいです。 私はボトルだの、時には荷物も輪行袋の中に放り込んでますので底はついてる方が便利と思います。

0

モンベルのコンンパクトリンコウバッグの前後輪外すタイプをメインに使っています 前後輪でフレームをしっかり固定して、それに袋を被せるだけなので袋が傷みようが無いです オーストリッチに下に敷いて下から被せる形の袋状のものは、フレームとホイールの固定がしっかり出来てないと、袋の中でフレームとホイールをシェイクする形になるので 結構 傷だらけになります 横に、ホイールポケットの付いたタイプも同様で自転車が安定しない状態なので 運ぶ際にも重いです オーストリッチの帆布製の重く使いにくい輪行バッグに始まりホイールポケットついたものなど、いろいろ使って 今は、モンベルのコンンパクトリンコウバッグが3個目です 色々ブラシュアップされてるので、背中のポケットに入るコンパクトさですし重宝してます

画像