回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/22 10:23

2727回答

バイクの渋滞でのすり抜けについて

7人が共感しています

回答(27件)

3

私はほとんどすり抜けはしません、何故ならほとんどのすり抜けが(意味がない)すり抜けだからです、渋滞時以外はやる意味が無い。 それと大多数の車に乗ってる人は質問者さんと違い、すり抜けられたらあまり良い印象を持たないのが一般的です。 しかし長距離にわたって渋滞してる場合は私もすり抜けします、道路の状況を見て赤信号で車が完全に停車してる時のみですけどね。 そして先頭車両斜め横の位置についたら、車のドライバーは(ん?)と思い確実にこっちに目線がくる筈なので頭を下げて一礼します、そして青信号になったら前に出てハザードでお礼を言います、これを実践するようになってから青信号の時に張り合ってきたり煽られた事等はありません。 すり抜けが悪なのではなく(どんなすり抜けするのか)が大事なのだと思います。 車のドライバーに不快感を持たれない礼儀正しく意味のあるすり抜けをやっていけばいいと思います、それが出来ない人はすり抜けをするべきじゃないですねトラブルの元です。

3人がナイス!しています

0

難しい問題ですね。 すり抜けるかもしれない、って思わせる事が、ある種のストレスを与えている事になります。 しかし道路上に出た以上は大なり小なり威圧しあっているようなものですので、あまり気にしなくてもいいとも思います。(だから厄介そうな車やカスタムがある。ざっくり言うと高級車の威圧効果は高い) まぁ、上には上が常にいますし、やはり一番スマートな運転をと心掛けたいものです。 昨今は、当て逃げなんかも捕まる時代で、後ろから煽るようなら逮捕です。 加えて、何か熱心な人が、ドライブレコーダー片手に、あなたの運転を告発するかもしれません。 結局、車間をそれなりに取って安全運転が勝ちでは、と思います。 普通に走ると若干プレッシャーを掛けて来る車も少なくないですが、ダミーでいいので後ろにカメラを付けると、結構いい感じになります。 これ、撮ってることが威圧なわけですが、肖像権よりも強いですからね。これも時代というやつです。 それでも煽ってきたらさっさと抜いてもらいましょう。少し後からついて行けばいいのです。 そもそも渋滞に捕まるのはルート選定と時間帯とか、道(住んでる所?)が良くないと思います・・・。

1

大前提として、片側一車線の道路の場合、左側からのすり抜けは原付以外は違反になりますので、事実上すり抜けは出来ないと言う事になります。 車道の幅が広く右側から中央線をはみ出さずにすり抜け出来る場合と、二車線以上でかつ追い越し禁止の場所以外での右側すり抜けは違反ではないが、好ましくはない。 本気で気になって10年ほど前に一都三県の交通課に聞いたことがありますが、上記の返答でした。 結論からするとすり抜け禁止の場所はあるが、すり抜けして良い場所はない。ただ違反にならないから黙認しているだけと言う事になるそうなので、やらないに越した事はありません。 ただ、ここまで書いておいて何ですが、私は夏場の渋滞ではすり抜けします。 特に高速道路などでは申し訳ないですがめちゃめちゃすり抜けしまくります。 理由は暑過ぎて停まってると熱中症で倒れるからです。

1人がナイス!しています

1

全く一緒ですw 自分は原付は乗ったことないですが、中免取ってすぐは怖くてすり抜けできませんでしたが、今では赤信号で停車中でスペースがあるときに限って前に出ています。 自分は車にも乗るのですが、その車が親のスポーツカーで結構速いんですよね。その時にとろい原付に前に出られるとイラっとしますね。どうせすぐに追いついてしまうし邪魔だから。 だけど中型以上はスタートダッシュが速いしすぐ次の車を追い越してくのでそれならいいと思っています。 というかこの場合のすり抜けを許さない車乗りの人たちはバイク乗りが渋滞にはまるとどれだけつらいか分かってないんですよね。 ただブレーキ踏んで渋滞でも楽にしてられる車と違って、ライダーは左手で常にクラッチを握っていないといけませんし腕が攣りそうになりますよねw だからと言ってNに入れるのもいつ進むか分からないからできないという、、、

1人がナイス!しています

0

基本的にすり抜けはやらないです。 理由は事故防止、トラブル防止、汚職警察官から因縁付けられるの防止の為。 トラブル防止というのはすり抜け後、煽り運転されたくないので。 今のご時世、これが怖くてすり抜けはやりにくいです。 汚職警察官のは「今のは交差点前での追い越しで違反だ。罰金払え」と言う奴等です。 年末年始に多く発生します