ID非公開

2021/2/22 11:06

55回答

子供に勉強を強要するのは良くないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

こんにちは。 ええと、この中に出てくるあなたのお子さんの年齢が想像できない・・・・。 赤点って書いてあるから高校生?と思ったし、勉強が分からなければ厳しく叱ってしまうと書いてあるから小学生?とも思うし。 高校生なら放っておけば? もう今更変わらないと思う。 小学生なら「勉強ができなくて怒る」はせずに、宿題ズルしてうつしてたら怒る、宿題する前にゲームしてたら怒る、でいいと思う。 勉強がわからなくて怒られるのって、じゃあどうすればいいのさ?ってなると思います。

0

貴女は飴と鞭の使い方を間違ってるのですよ。 最近の親って何か言うと子供にゲームを与えたり携帯を与えたりしてますよね。 そんなことをしたら元々やる気のない子供は更に遊ぶことを覚えて勉強なんてしませんよ。 私は娘二人に一度も勉強をしなさいとも言わないし、テストの点が何点であろうとも気にもしませんでした。 その代わり、口では言わない代わりに行動で示してました。 やることは、勉強しないならお母さんも家事や料理はしない。洗濯、掃除、料理をしなくても良いのなら、遊ぼうが寝てようが自由にしなさいと言ってました。 私が本当に何もしなくなったので娘たちはかなり焦ったんでしょうね。 机の前ではなくてこたつで勉強しているところを見せるようになりましたね。私は長続きするのかを見てましたら卒業するまで続けてましたね。 だから貴女も子供さんに対する全てのことを放棄したらいいんです。 貴方が勉強しないならお母さんも家事や料理を全くしないことにするわと言ってゲームをしてたら良いんですよ。お母さんにゲームばかりされたらじぶんができないし、料理をしてくれなかったらお腹が減っても食べられない様に考えますよね。 その時にお母さんが料理や家事をするようになるにはどうしたら良いのかなと尋ねたら良いんですよ。そしたら自分が勉強しないといけないことに気付きますからね。

0

主さんは 学生時代勉強はどのようにされていたんでしょうか?! それを思い出して伝えることも大切だと思います。 (旦那様にも同じ質問をしてその回答次第では勉強が嫌いで息子さんと同じだったかも・・だったら将来は旦那様のような人生だと思う)