人参栽培が、上手くいったことがありません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 人参の成長過程において、乾燥や過湿の調整が大切だとは、初めて学びました☆ 水不足=肥料不足になるんですね!びっくりです! ニンジン作りの秘訣も教えて下さりありがとうございます(^-^) 私も真似させて頂きたいです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、素晴らしい回答ばかりでベストアンサーを選ぶのに、本当に苦労しました。人参について詳しい説明を下さったこちらを選ばせて頂きました。 ご回答下さった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

確かに。 ニンジンは簡単と言えば簡単な方なのですが、良いものを揃えて安定して作ろうとすると、意外と難しいものです。肥大不足や形の不揃い、イボイボになったりシワシワになったり、ことごとく裂根したり・・。 で、私もポイントを突いた良い回答は出来ませんが、一つ言えることは、用土を自分で調合しないで、既製の「野菜の土」などであまり安価でない培養土を買って使った方が良いと思います。上記のようにニンジンはやや気難しい部分がありますので・・。適期に蒔くことは言うに及ばず。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 野菜の土で、しかも安価な物でないものがいいんですねー! ドラッグストアの安い土(298円とか)買ってましたー汗 そういうの避けた方がよさそうですね(^_^;)

1

まず栽培時期に適した品種を選んでください。 出来れば周辺で成功している人に品種を訊いてその人と同じ時期に種を蒔いてください。ニンジンは品種によって蒔き時が違い、それを怠ると育ちがわるくなります。 肥料や堆肥がまばらにあるとうまく育たないことがあります。大根同様、植え付け2週間以上前に堆肥や肥料は土に混ぜておき、出来るだけよく混ぜてください。根が肥料に当たると根焼けしてうまく育ちません。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m アドバイスどおり、近くの農業専門店で、品種と巻き時について聞いてみたいです。 ニンジンって、品種で巻き時が違うんですね。 はじめて知りました!

0

水遣りはどうしていますか? まさか乾いたら下から流れ出るまでと言う事は有りませんね?

ご回答ありがとうございますm(_ _)m プランターで育てていたので、水やりは表面の土が乾いたらあげるという感じでした。 下から流れ出るまではしてませんでしたが。。 ちなみに、基本的に下から流れ出るまで水をあげるのは、過湿になってよくないんですよね??

1

少し、状況が見えません。 植えたのはいつですか? 植える前の状況はどのような形ですか? 雪が積もる時期はいつですか? 霜が降りる時期はいつですか? 園芸用という事はプランターですか? 種はプランター用ですか?畑用ですか? 疑問しか浮かんでこなかったですが 冬の厳しい地方だとちょっと自分では、 分からない事も多いかもしれませんが、 人参の葉が食べたい。のか、人参本体を食べたいのか。 等も、参考までにお聞きしてみたいものです。

ご返事ありがとうございます。 春に植えたのは3月でした。3月4月は、寒暖差がかなり激しい頃でした。 秋に植えたのは7月でした。7月は雨が多くて8月に急に雨がなく高温になった年でした。 雪や霜は1~2月だけで、3月に雪や霜が見られることはないです。 今までプランターのみで栽培しました。 種は、プランター用とか畑用の記載はなかったのですが。。 春は普通の人参、秋はミニ人参を植えました。 人参の葉も食べたいのですが、やはり本体が大きく育ってほしいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

1

プランターなら野菜の土に堆肥を1/4ほど混ぜて、有機混合肥料とリン酸系のバットグアノを少し混ぜて蒔いてください。 うちは畑ですが毎作ごとに堆肥を混ぜています。 バットグアノは実を甘くし植物自体丈夫にします。 https://botanica-media.jp/664

画像

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 立派な人参ですねー!!! 葉も繁ってすごいです☆ 小さな葉の周りにまいてあるものは何ですか?(^-^) バットグアノ初めて知りました! 使ってみたいです( ☆∀☆)