回答受付が終了しました

副業でタイムチケットをしようと思いLINEで登録しました。そしたら、えなという人からLINEが来ていろいろ説明されました

LINE555閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

私も同じ人から副業の件で騙されました。 個人情報入力済み住所も電話番号も済です。 私も知恵袋で質問したところ 支払いはしなくて大丈夫との事でした。 支払いまで10日切りましたがメールが届きました。 万が一少額訴訟された場合まず弁護士からの手紙の確認 その後裁判所からの手紙が来ないかを注意して ポストを見てたらいいそうです。 この金額での少額訴訟はまず無いとはありますが 中にはされてしまった方も居るようなので 裁判所からの手紙だけは注意みたいです。 あとは私は他の方の質問等見て その相手に支払わないということを伝えてブロックしました。

質問した時に回答してくださった方が教えてくださったのですが この番号が副業からの番号だそうなので 万が一かかってきても出ないようにです。 080-9993-5553

0

そのまま進めないでください。 私日曜日に実際に行ってしまい、早くてその日に稼げると言われ、結果稼げず今になっても何も稼げていません。 詐欺だと思われます。 今LINEで相談できる弁護士事務所と連絡をとってどうにか出来ないか聞いています。 まだ決済まで行っていないのであればそこでLINEはやめてください! 他の方に同じ目にあってほしくないのでどうにか広めてください。お願いします。

0

「LINE」「副業」「19800円」「20日」は 最近知恵袋ですごくよく見ます。 必ず儲かるから大丈夫! と言われて始めてみたら、 儲かるわけがないやり方で、 ただただ20日の支払期限がやってきて 「支払わなければ少額訴訟を起こします」 と言われるやつですよね… 他のかたがおっしゃるようにされるのがいいと思います。 あと、その他の場合も書きますが、 消費生活センターで相談を受け付けています。 おそらく、消費生活センターでは、 はっきり断って19800円を払わない、ということを指示されるかと思います。 人によっては、請求書が家に届いて怖くて支払ってしまったという人もいます。 ただ、まずその契約が有効なのかどうかがどうなんだろうな…と思いますので、 とりあえずは消費生活センターでアドバイスをもらったり、 いざ書面が届いたら消費生活センターとか法テラスとかで相談。 あと、少額訴訟は無視したら敗訴してしまうから無視してはいけないのですが、 「少額訴訟を起こされたら」で検索すると、安心すると思います。 少額訴訟は、起こされたら直ちに支払わなくてはならないものではないです。 少額訴訟を起こされたら、相手の主張と自分の主張の違いを書いた答弁書を裁判所に送ります。 あと、 弁護士さんが似たような相談に答えているのでご参考に… https://legal.coconala.com/bbses/10407

2

詐欺です。LINEで副業を持ちかけてくるのは全て詐欺と思ってください。 教材費というのは実際に教材が自宅に送られてくるものでしょうか? 自宅に届けられないうちに、キャンセルしてください。 もし届いても受け取り拒否をしてください。 とにかく、すぐにキャンセルしましょう。 教材も送るな と伝えてください。 もし相手がキャンセルはできませんと言ってきたら、 分かりました警察に相談しますので、そちらの住所と会社名と必ず繋がる電話番号を教えろ と言ってください。

2人がナイス!しています