回答受付が終了しました

結婚して主人の扶養に入る予定です。健康保険だけ扶養に入って国民年金は扶養に入らず私が支払いすることは可能ですか?

補足

私、制度理解できてないんですが扶養に入れば保険も年金も私はかからないってことになりますか?

社会保険 | 年金163閲覧

回答(6件)

1

扶養とは、妻の収入が少ないので、妻は健康保険料も年金保険料も払わなくても、払ったのと同じ扱いにしてくれる、ということです。 国民年金年金保険料を払わなくても、払った人と同じ額の年金がもらえる、ということです。 だから、扶養になって国民年金を払いたいという人はいません。

1人がナイス!しています

0

旦那の扶養となるには 貴女の所得制限をクリアする必要がある。 もし、所得制限をこえて 収入を得たら扶養から外れます。→手続きが必要。 旦那の扶養となる手続きをすると 3号となる枠に入ります。 この場合、貴女が払いたい! ってお金は支払う必要は無い それでも そのお金を何とかしたいなら 寄付するなり・・手段は有ります。 >扶養に入れば保険も年金も私はかからないってことになりますか? はい。一般で言われてる3号となります。 扶養となる手続きは必要です。 旦那さんが会社側、担当へ申請する事です。 その他、貴女が扶養となる事で 家族手当が貰える場合も有ります→会社しだい。 これが、有るなら、 一刻も早く、 結婚手続きしなさーい! おめでとうございます! (ちょっとフライング。) 三号 扶養について https://www.nenkin.go.jp/service/yougo/tagyo/dai3hihokensha.html#:~:text=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%81%AE%E5%8A%A0%E5%85%A5%E8%80%85,%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

0

年金の扶養に入ると、保険料は、無料(0円)です。 夫も、夫の会社も、1円も払いません。 なのに、 あなたの年金履歴上は、保険料全額(2021年度は月額16,610円)を払ったものと扱われます。実際に16,610円払った妻と、何も変わりません。

(補足を受けて) この機会に、 サラリーマンの妻が、あこがれの存在なことを知られましょう。 健康保険料と、年金保険料が、無料(0円)なのです。 自分で払わないだけでなく、夫も払いません。 健康保険証を貰え、払ってる人と同等に使えます。 年金も、国民年金を毎月払ってる人と同じ結果になります。 日本の成人に共通な四つ(所得税・住民税・健康保険料・年金保険料)の経済的負担うち二つを、払わずとも払ってるのと同等に扱われるってわけです。なんたるお得なことでしょう。 条件は二つ。 ・夫がサラリーマンである ・自分は無収入、又は、月収108333円以下 たったこれだけでいいんです(^_-)-☆

0

不可能ではないけど そうする意味が普通はない また、旦那の会社が そういうことをする意義、意味を 理解できないと思う。 その場合、手続きしてくれないかも 一応 扶養にはいらないとならない のではなく 条件をみたせば、入ることができる もので 健康保険と 年金の 扶養申請は別々だから できない ことはない。 (まあ、協会けんぽだと 普通はいっぺんに手続するけど)