菅義偉首相の長男違法接待問題の件です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ふむふむ、盗聴の定義(?)があるのですね。脇が甘いというのは、同意です。やはり、今回の場合、録音されたほうが甘い、といったところでしょうか。ご回答、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな方々に教えを請うことができましたが、一番しっくり納得するお話でした。ありがとうございます。

お礼日時:2/25 14:34

その他の回答(6件)

0

もしかしたら店側が、住居侵入罪で訴えようと思えばできるかも。 容疑者の特定が難しいけど。

確かにお店の評判も問題になりますね。この人達に、人に見聞きされてはまずい、という危機感があったかどうかは疑問ですが、自分たちの会話が聞かれてしまうと困る人達は、このお店を使わなくなるかも、です。ご回答、ありがとうございました。

0

電話が盗聴されている!!by田中角栄 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E6%94%BF%E4%B8%80 久保田政一 出身校 東京大学経済学部卒業 職業 日本経済団体連合会事務総長 広告宣伝費が6兆9千億円 ______________ 電話が盗聴されている!!!by田中角栄 実家が百姓、元ダンボール工場や警備員、カレー屋の店員が高学歴集団に戦い挑んだのが、 学術会議問題では、負けたら田中角栄と同じ運命 マスコミも検察も東京電力も高学歴 ______________ 1999犯罪捜査のための通信傍受に関する法律 - Wikipedia 児童ポルノを禁止するのは国民の電話を盗聴するためですか 犯罪捜査のための通信傍受に関する法律 捜査機関が通信傍受を行おうとする場合には、★検察官または司法警察員が地方裁判所の裁判官に対して傍受令状を請求する(4条1項)。 望月 衣塑子 もちづきいそこ[1]慶應義塾大学法学部卒業後、社会部で東京地方検察庁特別捜査部を担当 https://shikakuhiroba.net/statute/35675#html 1位:慶應義塾大学 ★検察官の出身大学ランキング第1位の慶應義塾大学の法科大学院では任官された検事が100人と最多(竹中平蔵、小泉純一郎、東電社長清水不起訴、) 法科大学院入学金授業料慶應義塾大学100,000円1,060,000円 2位:中央大学(ひろゆき) 3位、東大(手鏡事件の、植草教授)

0

盗聴の定義って解釈が難しいところなんですけど、録音する本人がレコーダーをどこかに仕掛けて、その場から離れてしまったら盗聴と判断されることは多いです。

たとえ、盗聴になるとしても、今回の場合、「盗聴だ!卑劣だ!」といえる立場ではないでしょうね。だからこそ、違和感を覚えてしまうのですけどねぇ、取材方法に。ご回答、ありがとうございました。

0

盗聴自体は犯罪じゃない、1人で楽しむ分ならね、しかし、その内容を他人に売った場合は犯罪、それと、録音する機械をどう設置したかはわからないが、そこら辺も犯罪になり得るが、大した罪じゃない今回の場合はね。

やはり、官僚は公人扱い、ある程度仕方ない、といったところでしょうか。最近の報道の仕方、取材の仕方に、ちょっと違和感を覚えたのですが、売るほうも売るほうなら、買うほうも買うほう、それを見聞きするこちらにも問題があるのでしょう。ご回答、ありがとうございました。

1

問題ありません。 週刊誌という媒体上、訴えられる可能性もあるのだから訴えられてもやり返せる事実の情報が必要で問題にはなりません。 仮に記者だけが聞いたという証拠がなく記事を書いて訴えられれば負けます。

1人がナイス!しています

問題ないのですか~。お昼のワイドショーで、普通に無許可であろう音源を放送していたので、ちょっとびっくりしたんですけどね。文春さんから音源を購入しての放送であって、会話の録音そのものは無許可だと思ったので。許可なく撮った録音も、証拠物件になるのですね。ありがとうございました。