ID非公開

2021/2/22 13:29

55回答

車の事故の過失割合の予想をお願いします。

画像
補足

後日良く調べてみたら、センターラインは交差点の手前は直線になっており、うっすらですが、直線のラインが交差点の中まで続いており、とても不思議な道路だと言う事が分かりました。 たまに一時停止線がない側の車が停車して待ってくれていることもあり、譲られた理由はこちら側が優先道路だと勘違いしたからなのかもしれません。 気になったので国土交通省的な場所に聞いてみようと思います。

交通事故 | 交通、運転マナー104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

それ以外にも「明らかな先入」とか、いろいろ修正要素があるようですが、そこは専門家に聞いていただかないと分かりません。 なおそこに「優先道路」と書いておられますが、一方に一時停止があるだけでは優先道路にはなりません。優先道路とは、このように交差点でセンターラインが通っていたりする道路のことです。 https://www.jiko-online.com/jiji1.htm#k6

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご親身にありがとうございました。 皆さんの意見により、今までより一層気をつけないとと思いました。 今まで全く意識していなかった、優先道路とは?を考得ることが出来たので、さらに良かったです。 これを機に色々調べたいと思います。

その他の回答(4件)

0

絵を見ると、あなたの方が道幅も広く、優先道路のように見えるのに、あなたの方に一時停止線があるのが不思議です。 これは、道幅にかかわらず、相手が優先道路だと言うことなのでしょう。 いずれにしても、一時停止線があるのだから、あなたは一時停止して100%の安全を確認する責任があります。 相手のスピードだとか、見通しが悪いのだとかは理由になりません。 もし、当たっていたら、70~80:30~20くらいで、あなたの責任の方が大きいでしょう。

ID非公開

質問者

2021/2/22 16:19

ご回答ありがとうございます。 知らなかったのですが、センターラインがある方が優先だと他の回答で教えていただきましたがどうでしょう? あと相手のスピード違反は関係してくると答えて下さってら方がいますが、それはどうなんでしょうか。 車って危険なのに人によって認識が違う部分が結構ある乗り物なんだなぁと改めて考えさせられました。 もちろん、言い訳などしないで安全に運転できるよう心がけたいです。

0

この質問である程度状況はわかりますが、一番分かっているのが旦那さんでしょう。 「そのまま行けばいいのに止まる方も微妙と言われました。」これが全てです。 実際に運転を見ている人がそういうのだから、確かにそうだと思います。 残念ながら質問者の方が過失が大きいですね。 そのまま進めば事故にならなかったのに、止まってしまった事により衝突の危険が発生したのですから、過失割合は大きいです。 逆で考えてみましょう。 あなたが優先道路を走っている時に、突然見えない所から出て来たと思ったら、自分の車の前で突然止まり、ワザと当たった車がいたとしたら・・・・? それであなたが5割払うとかおかしいですよね? どう考えても、脇道から出てきて相手の前で停車した車が圧倒的に悪いです。

ID非公開

質問者

2021/2/22 15:52

ご回答ありがとうございます。 視界が悪い場所なので突然出ては行けないと思い、車の顔を徐々に出して車がいるアピールをしながら出て行き、更に左右確認して行こうと思ったらカーブの先からスピード出した車が来たので止まってしまった次第です。 心配して左右確認せず行けば良かったんですが、たまにロードバイクが前をサッと渡ることもあるので心配してしまって。 相手が速度を守ってゆっくり走っていたら起こらないトラブルなので逆効果切れしてしまいましたが、いけませんね。 ちなみに夫は車の点数があと残り一点しかありませんので、ちょっと信用できなかったのもあります。 私には原因を言ってくれないけど、たぶんスピード違反する側です。

0

図中の上の「停止線」とは「一時停止」の停止線でいいのですね。 となると、相手の車が優先道路を走行中と解釈でいいのですね。 であれば優先道路を横断に伴い。相手に走行妨害を与えたとので 基本9(あなた):1となります。 そこに相手の修正要素(速度超過)が加算されるので。7:3で 落ち着くかなと。

ID非公開

質問者

2021/2/22 14:50

ご回答ありがとうございます。 地元の者は事故が多く、子どもが渡る横断歩道もある場所と知っているので優先道路でも30kかそれ以下で走っている場所でして。 なのでスピード違反にはかなり腹が立ってしまうのですが、決まりとしてはこちらが悪い事に変わりはないので気をつけないといけないですね。 気をつけすぎて鈍くなってしまったので、もう少し楽観的になった方がいいのかもしれませんが。

0

え? 私が優先と言ったり相手が優先と言ったりどっちなん? あー、理解した 優先道路を横断したわけね わかりにくいから相手優先と書くだけでいい 30メートルぐらいの距離にならないと見えないなら確認してさっと行かないと逆に危険 7対3か6対4でしょ あとは減速のありなしなどで変動

ID非公開

質問者

2021/2/22 13:37

書いた部分を見つけられないのですが、 私が優先道路を走ってたと書いてる部分を指摘していただけますか?