椎茸の育成をしているのですが?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

丁寧でわかりやすい 説明ありがとうございます!! 青いトリコのほうはさっそく 流水で流すことにします! 白いカビは一般的なカビで椎茸菌も喜ぶとありますが白いカビはこれといってながしたりしなくてもいいのでしょうか? 流し終わったあとは保湿せず 少し乾燥とかも必要でしょうか?

その他の回答(2件)

0

青カビは水分が関係しても出てきます。 これ市販のしいたけです? 駒打ちした穴がないですが。

水分を与えすぎだったのでしょうか? 今は軽く霧吹きして風通しの いい所にとりあえず置いてます! 一応ちゃんと購入したしいたけです! ごめんなさい駒打ちが わからないです

0

アオカビは排除しましょう。削り取ること 湿度と温度が高いです。 風通しを良いところに移動してください。 椎茸の菌糸など出ません。

排除は削り取るのが一番ですか? 水で洗い流すやアルコールを含めたティッシュでカビの部分を叩くなども 他の方のブログなどで見たのですが... 今は軽く霧吹きして 風通しのいいところに移してあります! 直射日光はダメですもんね? 菌糸でないんですか!? ネットで見たときに白い菌糸のようなものをカビと間違えるかもと あったので...