ID非公開

2021/2/22 21:21

33回答

今年、自動車免許を取ります。車は祖父が新車から乗っていた日産 シルビア E-S14 前期型 K's ターボエンジン マニュアルミッション フルノーマルコンディションの状態で引き継ぎます。保険なのですが、シルビアは走

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:36

同居しております。親から保険は引き継げそうにないかもしれません。聞いた話によると、会社の団体保険で加入しているらしく、通常の保険より安いみたいです。保険会社はあいおいニッセイ同和損保です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:3/2 10:37

その他の回答(2件)

1

車両は自分名義とあるので、名義変更されるということですね。 自動車保険は「親名義」とありますが、保険には「契約者」「記名被保険者」 「所有者」の3項目で名前を書く必要があるのはご存知ですか? こちらはチューリッヒHPの説明ですが、他社も同じです。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car-the-family-possesses/ 「契約者」は親御さんでも構いませんが、「記名被保険者」はシルビアの主たる 運転者である質問者さんで契約しないと、実態と異なる内容なので、事故時に 補償対象外の恐れもあります。 親御さんから17等級を譲ってもらえば(「記名被保険者」が質問者さんでも可能) 保険料は安くなりますが、それが無理でも「セカンドカー割引」の対象では あるので、7等級からスタートが可能です。 「セカンドカー割引」は1台目(親御さんの契約)と同じ保険会社でなくても 構いません。 申込む保険会社のHPや代理店に詳細を確認してください。 https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=123 親御さんが勤務先の「団体扱」で契約しているならば、シルビアの自動車保険を 申込むことも可能なはずです。 その場合「契約者」は社員である親御さんが条件なので、代理店・保険会社への 問い合わせなどは契約者を通さないと対応してもらえません。 保険料は給与天引での支払だと思いますので、それは質問者さんが親御さんに 支払うなど相談してください。 保険会社が限定されてしまいますが、企業によっては割引率が大きいことも あります。 試算だけでも依頼しても良いのでは。 お祖父様は免許返納と書かれていますが、契約していた自動車保険があると 思います。 質問者さんの契約が開始される前に解約手続を行うように伝えてください。

1人がナイス!しています

1

17の保険を親子ならかきかえれるはず。 てか、じいさんの保険は?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:34

祖父は私にシルビアを譲ったタイミングで運転免許証を返上するとの事で、自動車免許保険は引き継げません。あと、祖父と同居をしておらず、かなり遠方に住んでいるのでそれも含めて引き継げないみたいです。