ID非公開

2021/2/23 4:39

88回答

偏差値35の私立大学(理系)の入学手続きを迷っています。元々は国公立を目指していましたが、共通テストの結果が悪く、厳しい状況です。

就職活動 | 大学受験334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。結局、入学手続きは済ませました。国立が不合格なら、私立に入学して地元優良企業への就職を目指して頑張ります。 781校ある国内の大学の中で、86校しかない国立大学を目指して努力してきたことは、決して無駄ではなかったと思っています。500校以上、60%以上の大学がFランなのに、蔑視される意味が分かりませんが、学歴を重視する方々に見下されない社会人になりたいです。

その他の回答(7件)

1

私立に行くべき。 浪人してもほぼ学力は変わらないし、今年合格した私立に来年も合格するとも限らない。

1人がナイス!しています

2

間違いなく浪人して国立目指す。 もちろん覚悟する。

2人がナイス!しています

2

就職率100%を鵜呑みにしてはいけません。 アルバイト等の非正規採用も入ってる可能性が高いです。失礼ながら、偏差値35の大学では悪くない会社に就職できているのはほんの一握りでしょう(教授の推薦とか)。 できるのであれば、浪人して国立をオススメしたいですね。

2人がナイス!しています

0

返信まで全部読ませていただきましたが、あなたはその私大にずいぶん肩入れしているんだな、と思いました。普通皆にここまで言われたら迷うものですが、何を言われても気丈に反論なさっていますね。きっとなんだかんだその私大が気にいっているのか、または意志の強い人なのでしょう。それなら偏見や世間体など弾き飛ばしてその私大に行くことをオススメします。

ID非公開

質問者

2021/2/23 16:11

就職率の良さをアピールしていたので、そこが引っかかっていました。大手じゃなくても、地元の安定した優良企業に就職できるなら、企業とのパイプがあるなら、偏差値やランクに拘らなくてもいいのかどうかが、疑問でした。非正規雇用も含めての就職率だとは思っていなかったので、そのことも含めて考えてみたいと思います。

0

あなたはどうしたいのかな?わからないから聞いているんでしょうが 国公立は完全にあきらめたということなのか再度勉強する気にはなれないのか 確かに偏差値が35でも就職率が高い、有名企業にも実績がということでしたら十分かもしれませんが、後悔はしませんか?妥協できめてもいいのかな? 就職率100%は正確な数字ですか?分母は? 就職のアンケートや進路調査の結果として提出してくれた人が就職した人のみの場合は100%になります。