回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 10:17

66回答

社会人 勉強

職業 | 一般教養25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

0

そうは思いませんね。 そもそも学校で習った勉強だって、 実生活でほとんど役に立ってませんし、 人間には知識欲と言うものがありますから 勉強して知識を得る事自体が楽しいのです。

0

脳の活性化のためには 普段関わらないとか知らない領域のことを読んだり調べたりする事は良いそうですよ

0

何の得があるの?と聞いてるんでしょうかね。 勉強はなぜするか?答えを見出すまで考えることから始めたらいいのではないですか? まず、思考することは長い時間(事とモノによりますが)必要な事も多々あるでしょう。頭と心がタフな人はそれができると思います。 わたしは無意味に面白そうな本を読みます。読み始めて詰まらなかったらその本は読むのやめます。 分野は多岐にわたり、童話や子供の時に読み損ねたような本(ピーターパンのようなお話モノ)も・・・30分あれば読み切りますね。 今は聖書読んでます。何しろ世界一のベストセラーですから。 何お役に立つのか?などと考えたことはありません。意味なども考えません。行動が先のタイプですから。だから自分は得な性格と思ってます。

0

大学ってほとんどそんな研究で成り立っているんでしょう。でも博士号が取れますし、役に立つか経たないかは後になってみなければわかりません。日本でもそういった自由な空気から生まれた研究で何人ものノーベル賞受賞者が生まれています。まあ、二十年前までの話ですけど。 で、そういった目先の役に立たない研究が日本では疎んじられて、大学自体が営業で儲けなければ成り立たないように糞な文科省、政府の考え方が教育予算を減らしてきていますから、日本の研究論文の数は急激に減って、今は中国の下請けの様になって来ています。いずれ彼らに吸収されるでしょうね。

0

肥やしは後の実りに役立つ