生活保護の母と住民票上一緒だった場合は保護は受けられますか? 二人の子供をもつシングルマザーです。

補足

早速の回答感謝致します。 補足させていただきます 今現在、私は働いており年収240万円程で扶養手当を頂いております。 母の保護課の担当者に問い合せたところ、住民票が一緒でも母の保護は変わらない(世帯を分離の為?)ということで聞いておりますが、 児童扶養手当はどうなるのでしょうか

役所、手続き | 母子家庭、父子家庭66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

生活保護の母の件の回答ありがとうございました。確認したところやはり母は別世帯となるので保護は変わらないそうです。 同一世帯で世帯分離については、私の手当が減額される可能性があるのですね。きちんと確認しようと思います。 他の回答者の方々もとても参考になりました。 子供にとって、母にとって、最前の方法を選びます ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

娘の転校を余儀なくされ、転校はさせたくなかったので教育委員会に相談した 【同市内(母親の住所)に住民票を移せば転校はしないようにできます】 との回答を貰った ↑ 話を整理しますが ①お子さんの住民票を異動した場合 お子さんはその住所地から学校へ通える距離なのでしょうか? ②母親が生活保護の理由はあなた方が援助できないということからですよね? 今回、同一世帯になる場合 普通はあなた方も生活保護世帯に入る 若しくは あなたが援助できる分は収入認定される、または生活保護では無くなる という判断が役所で成り立つと思うのですが あなたへ対応したケースワーカー が 生活保護の世帯分離で大丈夫 と本当に言ったのでしょうか? それはケースワーカー個人の意見ではなく 役所(市の福祉事務所の総意)という事ですか? 母の生活保護と母子扶養手当はどのようになるのでしょうか ↑ 基本的に生活保護とその他の手当は両立しません 貰えてもそれは収入認定と報告が必要だからです。 同一住所で同一世帯なのに、世帯分離できる場合って限られてくると思います。 本当にそのケースワーカーの言動が正しいのか? 確認が必要です。 ケースワーカーでも個人差が激しいです。 理由や根拠もなく適当に生返事をする人物も居ますので要注意です。

0

住民票が一緒なら お母様に援助して貰うよう言われますよ。 世帯分離された方が良いですよ。私も姉とは 世帯分離して生活保護受けていますので。

0

母子扶養手当ではなく現在は児童扶養手当です あなたが収入あれば難しいと思います そして、DVなどがあれば市役所に言って観覧制限して貰えます